*

かわりものと認めちゃう

公開日: : エッセイ

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休みです。

 

今日は法務局へ行きまして、会社の印鑑証明書を取り、そして来月リースで契約した軽貨物が納車されるので、車屋さんに持っていくことになってます。

 

長年乗った僕の軽貨物ミツビシミニキャブ。
障がい者支援施設とコラボして立ち上げたCafeBeに、3年間常駐したのですが、その時に通うために中古で購入して早13年。

 

買った時にすで8年落ちだったので、21年ですね。
エンジンは絶好調でまだまだ乗れるのですが、エアバッグなどの安全装置が皆無なので、思い切ってリース契約で新しいものにすることにしました。

 

もちろん同じく軽のバンで軽貨物の、スバル新型サンバーバンをチョイス。

 

今日はその手続きに行ってきます。
来月納車で楽しみではありますが、今のミツビシミニキャブとお別れするのが、ごっつい寂しい気持ちがあって、それが交錯している複雑な気分でもあります。

 

さて、月曜日は毎朝のツィート「よし、ゆこう」からテーマを。
今回はこちらについて、思うことを。

 

 

 

自分をかわりもんと認めたら楽です

 

僕はかわりもんと、自分で自覚してます。

 

若い頃はかわってるなぁ、なんて言われると「なにをー」と心の中で思ったりしてましたが、今は自分で認めているので、むしろ誉め言葉としてとらえることができてます。

 

何がどうかわっているのか、それは自分ではよくわかりませんが、いろいろと人と違う部分があると思うので、かわりもんでいいのです。

 

このツィートに書いている様に、好きなことをやっていると、好きなように生きていると、かわりもののレッテルを貼られる傾向があるように感じられます。

 

かわりものと呼ばれるのを恐れて好きなことを諦めるか、かわりものと呼ばれようが我が道を進み「好き」を究めるか。

 

自分の人生なんだもん

 

いろいろな人の協力や力があって、自分の人生があるのです。
なので好きなことをやる、というのと我儘に生きるというのはまた別と僕は認識してます。

 

それを理解した上で、好きな人生を歩む。
かわりものは誉め言葉と受け取ればいいのです。

 

一度きりですからね。
出来る限り可能な限り、好きなことをやり続けたいものですね。

 

人の目を気にせずに、自分の価値観を大事にして歩みたいものです。

 

ということで、あと何回かしか乗らないミニキャブとの思い出を楽しみながら、安全運転で行ってきますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月14日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロの僕がオススメするコーヒーメーカーはこれ!」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/7n4TvivXOqE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

健全な精神は健康な体に宿る

健全な精神は健全な身体に宿る、これがほんとうですね。   本題に入る前に、実はですね、昨日

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

売る前のお世辞より売った後の奉仕

本日は定休日。 高槻店、岡町本店共にお休みで、僕自身のお休みが月曜日です。   娘が春休み

記事を読む

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

決めたら、迷わない

本日、5月3日月曜日は祝日ですが、高槻店は定休日。 お休みを頂きます。   岡町本店は日曜

記事を読む

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑