*

おのれつなぐ くさりたちきり

公開日: : エッセイ

本日は僕のお休み。
高槻店・岡町本店共に月曜日は定休日です。

 

今日は娘とひらかたパークに行く約束を。
台風の影響で天気が微妙で7時半まで様子を見て決定しますが、行く予定で行動しております。

 

そして今日は娘の誕生日。
気になる天気ですが、お祝いもかねて娘にはしっかり遊んでもらいます。

 

さて、最近僕がハマっている毎週金曜日20時にYouTubeで1話ずつサンライズチャンネルが配信してくれている、1981年だったかなテレビ放送されていた「太陽の牙 ダグラム」のオープニング主題歌から、今回のブログのテーマを頂きました。

 

 

おのれつなぐ くさりたちきり

 

おのれつなぐ くさりたちきり こころしばる やみをきりさく
ダグラムは独立運動をテーマにしたアニメで、子供の頃にはわからなかったヒューマニズムが多々表現されており、改めて見て深い内容だったんだと思い知らされております。

 

子供の時はロボットの対決シーンばかりを見ていて、このヒューマニズムも見てなかったのですが、理解できる歳になってみてみると深いなぁなんて思いながら、ますますハマっている僕です。

 

毎回、オープニング主題歌を聞いてから見ているのですが、この先に書いたフレーズがいつも心に刺さります。

 

結局は、自分が自分を縛っているのですね。
してはならないとか、~~ならないと自分の行動を制約し、自分を不自由しているのです。

 

自分の心を見えない鎖で縛っているのは、自分であったりするのです。

 

その鎖は自分で断ち切るもの

 

誰かの言葉がきっかけになることもあるでしょう。
でも、断ち切るのは自分の決断。

 

思い切って、伸び伸びと、自分らしくと言う時、やっぱり吹っ切れないとそれにはなれないはず。
僕自身も自分の心に勝手に制約を作り、心を縛ってしまう傾向があるので、このフレーズがいつも刺さるんです。

 

鎖は自分で断ち切るもの。
誰かが切ってくれるものでもなく、自分自身で。

 

自分を自由にするのは自分である、そのことをいつも考えさせてくれるフレーズなんですね。

 

アニメの中でも非常に考えさせられる台詞があって、見逃せません。笑

 

こうしてブログの題材にもできるくらい。
ということで、引き続き毎週見ていこうと思いますって、何の話や!

 

はい、それでは今回はこの辺にしてひらかたパークに行く準備をしたいと思います。
どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

幸福を分けられる人でありたい

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。 中山寺は宝塚市にある聖

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

人を楽しませること、まずは自分から楽しむこと

5月1日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みとなっております。 今日はカミさんと予定を

記事を読む

全て顔に表れてくる

本日は月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 朝起きて、家族で揃って朝ご飯を食べ、娘

記事を読む

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑