*

歳をとって叶う夢もある

公開日: : エッセイ

島接骨院をご存知でしょうか。
カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑

 

院長は僕です、といっても特に秀でた技術があるわけでもないのですが、カミさんが肩こりを治療するだけの接骨院です。

 

カミさんの肩はコリコリでしたので、昨日はよく揉んでさしあげました。
今晩もしようと思ってます。

 

僕はというと、僕が通う高槻店のご近所の「新岡鍼灸治療処」さんで教えてもらった、肩こりになりにくい体操を教えてもらいそれを毎晩しているので、肩こりからは開放されています。

 

身体がコリコリでもうあかん、という時は新岡先生に治療してもらってます。

 

さてさて、本題に入りますね。
今日は僕の趣味でもあるバイクのお話を。

 

 

大型バイクに乗るのが夢だった

 

中型自動二輪の免許を取ってからしばらく経って、19歳くらいの時だったかな、限定解除に挑戦しました。
当時は大型自動二輪免許は教習所では取れなくて、門真運転試験場で実施試験のみでした。

 

自動二輪は400ccまで、と言う限定を解除する試験、限定解除、2度トライして2度落ちました。
そして、大型自動二輪の免許を教習所で取れるようになって、教習所に行き晴れて大型自動二輪免許の保有者となりました。

 

YAMAHAのね、ビラーゴ1100というバイクに乗りたかったのです。
門真運転試験場に近くにあったヤマハのバイクショップYSPさんで、カタログをもらって大事にしてました。

 

そしてYSPさんで、ちょっとカスタムしてもらうという夢も持っていたのです。(当時からYAMAHA党だったんです)

 

その大型バイクを手に入れたのかというと、結局、乗る時間が少ないと思って当時は断念、そして今も乗る時間もほとんどないだろうし、置き場所もないし、経済的にもどうかなぁというところで、その夢はかなっていないですし、これからも叶うことないかなぁと思ってます。

 

しかしです。

 

YSPさんでカスタムしてもらう、と言う夢は叶いました!

 

SNSを通じて、ヤマハのバイクショップYSP門真の犬村店長と知りあいになり、ツィッターの投稿で中古車のかなり状態の良い125ccのシグナスありますという犬村さんツィートに釘付けとなって、そのバイクを購入しました。

 

それまで随分とバイクから遠ざかっていたのですが、配達用のバイクも兼ねてバイク乗りに復活したのです。
そして、そのバイクを数年乗って新しいバイクをYSP門真さんで買い替えまして、その時にカスタムをしてもらいました。

 

今乗っているヤマハのバイク、NMAX125です。
若い頃からバイクは大好きで、月刊オートバイ買って読んで、カスタムバイクを見てはYSPさんでカスタムしたバイクを乗りたいと思っていたのですが、それが叶ったよなぁなんて、昨晩バイクのパーツをウェブ見ながら思っていたんです。

 

若い頃に出来なかったことも、歳を取ってから出来ること、歳を取ったからこそ出来たこと、あると思うのです。
若い時には諦めたことも、歳を重ねてから大なり小なり叶えることもできるのです。

 

人生ってわかんないものだなぁ、なんて思っておりました。

 

配達用のバイクのYAMAHA NMAX125 ですが、またYSP門真さんでちょっとしたカスタムをしてもらおうと思ってます。

 

そのお世話になっているヤマハのバイクショップ、YSP門真さんのホームページはこちらです。

https://osakakadoma.ysp-shop.com/

 

家のと店の行き帰りのバイクの乗車時間と、配達する時のバイクの乗車時間をこれからも楽しませてもらいます!

 

それでは、皆さんも僕も週末も安全運転で。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

言葉は相手に伝えるためにある

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種し

記事を読む

優先とは

本日、月曜日は岡町本店・高槻店は定休日となっておりますので、僕の休養日となっております。 朝はウクラ

記事を読む

当たり前のことを、当たり前にする (4611)

昨日はお休みでしたので、夕方家族でお買い物に。 高槻イオンとジョーシンに行きました。  

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑