*

ありがとう ありがとう ありがとう

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、僕自身のお休み。
岡町本店・高槻店共に定休日です。

 

今日はこのブログを書き終えたら、高槻店へ行き焙煎機の掃除をする予定となっています。
3ヶ月に一度のメンテナンス。

 

これをするからこそ美味しいがキープできるのですね。
休みの日しかできないわけではないのですが、時間に余裕を持ってやりたいのでいつも休みの日を選んで行っています。

 

14時くらいには終わらせて、夕方は自分の時間、家族との時間を過ごそうと考えております。
さて、今回のブログのテーマはありがとうです。

 

毎朝のツィートからこちらをテーマに、今回も僕の考えを。

 

 

 

心豊かに

 

僕自身の人生の心のテーマは、心を豊かにすること。
これまでも自分の心を豊かにするには、ということをいつも考えながら行動をしてきました。

 

まだまだだなぁと思うことの方が沢山ですが、どうしたら心が豊かになるか、そして良い人生を歩めるかを人生のテーマにしております。

 

心が豊かになる瞬間は、誰から感謝の言葉を受け取った時、ありがとうと言ってもらった時が特に豊かになっていると感じますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

そして感謝は受け取るだけではなく、自分から表現することもまた心を豊かにするものだと考えてます。
なので、できる限り自分からも「ありがとう」を伝えるように意識して、習慣つけしました。

 

昔、ある人にありがとうを100回言えば幸せが訪れる、みたいなことを言われて車の中でありがとうありがとうありがとう、と1人でつぶやいていたこと、ありました。

 

いやいや、そういうことじゃないよね。笑

 

愛と思いやりの精神

 

愛とか思いやりとか、そんな言葉が今の時代には希薄となっている様に感じたりもしますが、そこを忘れず大切に人や物に感謝しながら、日々を有難く思い、思いやりの精神を忘れずに生きて行きたい、きれいごとかもしれませんが、僕はそう心に持ってます。

 

出来てないこともまだまだ沢山あり、自分ってちっちゃいなぁと思うことなんて日常茶飯事ですが、これからも心の豊かさとは、というところを追究していきますね。

 

毎日、ありがとうを何回言えるか、何回感謝できるか、多くのありがとうを言えるように、またありがとうと感謝してもらえるような行動を心がけ日々を生きたい、そう考えております。

 

それでは、焙煎機のメンテナンスに行ってきます。

 

どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑