*

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

公開日: : エッセイ

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。

 

お休みですが、今日は高槻店の焙煎機のメンテナンスへ行ってきます。
3ヶ月に1回定期的に行っております、美味しいのためにね、綺麗にしてきます。

 

僕の仕事用の車は、13年前にくらいに中古で買った三菱のミニキャブという軽貨物車です。

 

買った当時、8万8千キロの総走行距離で現在はその倍くらいに、そして登録してから20年の歳月が経っています。
実はエアバッグなど安全装備が皆無で、これからのために次の車検前にそろそろ買い替ようかと思ってます。

 

今は軽貨物車でも安全装備がすごい充実していますもんね、いろいろ調べていますが面白いです。
古い車でポンコツで、でも愛着があって手放したくないのですが、そろそろかなぁと興味深くいろんなメーカーの軽貨物車を楽しみながら調べております、ってどうでもいいですね。

 

さて月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから今回はコチラをテーマにして書きました。

 

 

 

笑顔皺の多いおじいちゃんに

 

なるのが夢、目標ですね。
笑うとしわくちゃになるような、でもその笑顔がとても深さを感じる、そんな終着点でありたいと思って生きています。

 

生き様は顔に現れると言いますが、ほんとにその通り。
歳を重ねて経験も積むと、第一印象でだいたいわかるものです。

 

接客をしていると沢山の人と接することが多いので、人というものがなんとなーくですがわかってくるものなんですね。
更に付け加えると心理学を少し勉強すると、より人というものに対して興味深くなります。

 

人を観察するというより、人の心を観察することを意識すると、いろんなことが理解できたり見えたりするので、より接客というのが楽しくなってきます。

 

そんな中で、やっぱり接客で一番大事、いやいやコミュニケーションで一番大事なのが笑顔だと、現時点で僕の中でそう答えが出ています。

 

心を開いてもらう

 

笑顔の効力って、そこじゃないでしょうか。
むすっとして話をされたり挨拶されるよりも、少し笑顔を添えてそれらをするだけで随分と印象が変わるものですよね。

 

笑顔の多い人って、不思議なこうなんていうのかな、磁力を持っているように思うのです。
笑顔の磁力に引き寄せられるような。

 

それを自然に出来るように。
恥ずかしながら、社会人になりたての頃は鏡の前で笑顔の練習をしてました。

 

僕の中では「笑顔」が終始人生のテーマになっています。
まだまだ出来てないですが、笑い皺の多いおじいちゃんになれるよう、今から沢山笑顔と笑いのある生活を送れるように、日々を心がけていきたい、そう思ってます。

 

笑う門には福来る。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

吹っ切れた

毎度になっていますが、まずはご連絡を。   8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

迷わないために (4925)

来月から新しいことにチャレンジします。   といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじ

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

力を抜くことも

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共にお休みで、僕自身のお休みです。 午前中はカミさんと買い物に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑