*

人を楽しませること、まずは自分から楽しむこと

公開日: : エッセイ

5月1日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みとなっております。
今日はカミさんと予定を立てていたのですが、一部変更させてもらい朝ゆっくりと寝させてもらうことにしました。

 

最近どうも疲れが溜まっているようで、今朝は8時まで寝させてもらい、ちょうど娘が学校に行く前だったので、おはようの挨拶をして良いタイミング起きることができました。

 

カミさんと天神さんにお詣りに行って、買い物をしてそしてお昼はラーメンデートです。
安定の来来亭のラーメンチャーハンセットにしようとあいなりました。

 

このブログを書き上げてから、行ってきますね。
お昼はゆっくり過ごさせてもらい、ゴールデンウイークを万全の営業ができるようしっかりと英気を養わせてもらいます。

 

さて、今朝はこのツィートをピックアップして、更に深堀りしていきますね。

 

 

 

楽しいは伝播する

 

最近、僕自身も疲れから出来ていないなぁ、と接客において反省することが多いのですね。
今回は自戒を込めて、を含めて書いていきます。

 

楽しいと思う時はどんな時でしょうか。
一緒に居る人が楽しそうにしていると、更に楽しいという気持ちは深まると思います。

 

何気なくテレビやYouTubeなどを見ていても、例えば漫才なんか僕は良く見ているんですけど、楽しそうにコンビが漫才をしていたら、引き込まれていきますよね。

 

楽しい雰囲気にこっちも飲まれて、楽しい気持ちになってくる。
楽しいその雰囲気を出すというところですよね。

 

それはやっぱり自分が楽しんでいるから、その雰囲気、オーラが出るわけで、自分が主とした立場だとして、まずは自分が楽しまないとその場は楽しい雰囲気になっていかないのです。

 

楽しいを心がけて

 

心がけて楽しくなるというのは、なんだか変かもしれないけども、明るい気持ちで仕事に取り組む、というところですね言い換えると。

 

笑顔を心がけ、心穏やかにして、ご来店してくださったことに喜びを持ち、自分が好きなこと好きな仕事をさせてもらっていることに感謝の気持ちを持つ。

 

こうしたことを考えているのですが、時折、笑顔が少なめな日になっていたりして、反省もする日もあり。

 

反省こそが人の心を進化させるもの。
今日もお客さんに喜んでもらったぞー!とお店が終わる時にガッツポーズを出来る日々であればいいなと思い、これからも努力してまいります。

 

ということで、まずは自分が楽しむというところをまたテーマに持って、お客さんに喜んでもらうことを深めてまいりたいと思いまして、先ほども書きましたが自戒を込めて書きました。

 

それでは、今日は良い休日を過ごさせてもらいますね。
どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

時代の変化 (4802)

前号のブログは昨日の記事になるのですが、そこにスターバックスの1号店の話を少し書いて、そして思い出し

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

心ある言葉の方へ向かって

昨晩は家に帰る道中、ちょっと寄り道をして高槻・野見神社へ。 月イチのお詣りに。   野見神

記事を読む

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました

記事を読む

大事なことは唐突に教えられる

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。 そして、防犯センサーをオフにして、そし

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑