*

効果があらわれるまで (4694)

公開日: : エッセイ

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。
島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂きます。

 

娘のもう終わりに近づいている夏休みに、花を添えたいと思ってます。
今日、明日、明後日と大いに遊んで過ごしてあげようと思ってます。

 

高槻店と通販は8月22日火曜日、23日水曜日は夏休みでお休みを頂きます。
よろしくお願いいたします。

 

さて、今日はこの後、家族で日帰り温泉を楽しむことにしております。
その前に本日のこのブログをこしらえております。

 

月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」から、今回はこちらをピックアップして書きます。

 

 

 

努力が効果をあらわすまで

 

島珈琲を開業したのは2002年でした。
お商売で「食べていけてるよなぁ」と思えたのは、10年くらい経ってからでしょうか。

 

お商売を立ち上げる前は理想は高々と持っていましたが、現実に直面して、理想は理想だったことに気づきコツコツと努力を。

 

この努力はほんとうに報われるのだろうか、とは最近ではあまり思わなくなりましたが、「お商売をやっていけるのか」と言うことに対しては今でも突然に、その壁がぬうっと立ちはばかり、時々僕にそう問いかけてきます。

 

続けて行く中で、コーヒーが好きだから、お客さんが美味しいって喜んでくれるからが自分の中の支えで、その支えを信じ切って進んでいたことが、なんとかお商売として成り立ってきたのだなぁと思っています。

 

その努力が報われるか報われないか

 

報われなくても何か報われてはいるはずです。
その小さな何かの報われが、だんだんに折り重なって厚くなり、結果「報われる」になるのだと思ってます。

 

先の結果が見えない、その努力がほんとうに効果があるのか、迷うことも多々あると思いますが、自分の信じたことを愚直に信じ切る、その時に努力は功を成し始めていくのではと、ここまで来て思っております。

 

そしてその努力を努力と思わずに、「楽しい」の中に自然にその努力が組み込まれていれば、僕は無敵になれると気づきました。
楽しみましょう!

 

ということで、今日は温泉を楽しんできますね。
それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

素直さこそスピード論

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクで所用巡り。   まずは

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

時代の変化 (4802)

前号のブログは昨日の記事になるのですが、そこにスターバックスの1号店の話を少し書いて、そして思い出し

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコーヒーを飲めるお店です、まずは

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

影響 (4656)

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑