*

感性を磨いて

公開日: : エッセイ

昨日はお休みでした。
午前はマイナンバーカードを受け取りに、その足でドコモショップへ行き、マイナポイントの手続きを。

 

カミさんが先に手続きを終えていたので、そのポイントをお借りして晩御飯は外食で、家族で「串カツ屋」へ行ってきました。
ポイント早速使ったで。

 

お昼からはと言うと、ちょっと早起きだったので昼寝した後、アマゾンプライムビデオで映画を見ました。
前々から見たかった「ウィンストン・チャーチル」を。

 

普段はあまり映画を見る人、ではなかったのですが、最近はよく見るようになりました。
なぜか。

 

 

師匠が映画を沢山見よう、と言うから

 

そんな理由です。笑

 

開いた時間があると、映画を見ると言う選択肢は今までの僕は少なかったのですが、マーケティングの師匠であるエクスペリエンスマーケティング、略してエクスマの藤村正宏先生が映画から気づくことは沢山あるから見た方が良い、と常々言われているので最近は積極的に見るようになりました。

 

昨日は「ウィンストン・チャーチル」を。
第二次世界大戦、大英帝国にもヒットラー率いるナチス軍の侵略の脅威が迫っていた。

 

その後、勝利に導いた時のイギリス首相が、ウィンストン・チャーチル。
イギリス政界での嫌われもの彼が、イギリスを一つにまとめるまでのストーリーでした。

 

演説など、様々なシーンでなるほどなぁと思うことがあり、2時間の間、その世界に引き込まれていました。

 

映画っていいですね。

 

感性を磨く

 

最近はビジネス書を読むよりも、小説を読むことがほとんどになりました。
映画もそう、特に仕事には関係のない内容が多いです。

 

だからと言って仕事に役に立たないかと言うと、そうではありません。
感性が磨かれ、人としての厚みが出来ていると僕は感じています。

 

人としてどうあるべきか、本や映画は教えてくれています。
ウィンストン・チャーチルでも人とは何か、ということを考えさせられるシーンも多く、自分なりにいろんな考えを馳せながら見てました。

 

これからもですね、本や映画に沢山触れて、人としての厚みを増やしていこうと思ったそんな休日のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

幸福を分けられる人でありたい

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。 中山寺は宝塚市にある聖

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑