*

言葉は変化する

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。
今日はマイナンバーカードを取りに行き、ポイントをもらう手続きに行ってきます。

 

そして、先に手続きをしたカミさんのポイントを借りて、そのポイント利用して家族で串カツ屋に行く予定です。
今日も良い時間を過ごしますね。

 

パソコンの迷惑メールに目を向けてみると、しょっちゅう何だこれと思う日本語を見かけます。
ヤマト運輸を装った迷惑メールを読んでみると、郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください、と。

 

いやいやいやいや、郵便局が請け負った荷物だから郵便物になるのであって、ヤマト運輸で請け負った荷物は郵便物とは言わんやろ、と一人ツッコミを入れたり。

 

言葉って、特に日本語って難しいのでしょうね。
そんな言葉に思うこと、今日はブログに書いていきます。

 

 

言葉も感じるままにやがて意味を変える

 

最近、車の中で尾崎豊のCDを聞いているんです。
今日はブログ何書こうと思った時に、「言葉」というフレーズが頭に浮かんで、尾崎豊のLOVE WAYのこのフレーズを思い出したのです。

 

「言葉も感じるままにやがて意味を変える」

 

ブログでも日常会話でも何でもそうなんですが、自分がこういうつもりで書いたのだけど、人によって違う受け止め方をしていること、そんなことありますよね。

 

かと言って、いろんな言葉を付けすぎると回りくどくなるし、話が長くなるし、時には余計内容が伝わらない事もあったり。
端的に表現できたらいいのですが、容易ではありませんし、言葉が短すぎても誤解をまねくこともあったりと、深く考えるとナーバスになるばかりです。

 

考えすぎてもどうかですし、考えないのもどうかですし、なんともかんともですよね。笑

 

でも言葉は選びたいもの

 

人の心はそう頑丈にできていないので、かけられる言葉によっては強いショックも受け、傷つくものですよね。

 

親しいから何でも言っていい、ということもありません。
言葉によっては、鋭利に心に刻まれ残るものとなり、よもや人生を狂わすことにもなりえないものとなることだってあるはずです。

 

反対に、誰かの人生における大切な一言になったりすることも。

 

ですので、出来るなら言葉は意味を変えるものと分かった上でも、やっぱり言葉を選んで「心に良い言葉」を自分の口から発したいものと思ったりしてます。

 

言葉、特に日本語は言い回しが沢山あるので、御年47歳ではありますが、まだまだ理解してないことが多いです。
良い言葉を発することできるように、これからも日本語というの深めて行きたいなぁと思っとります。

 

という頭に浮かんだ「言葉」について、今僕の思うことを書きました。
それでは、本日もどうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

ゆるりと流れる時間の中

昨日、車に乗っていて左折しようと待っていたのです。 交差点、前の車も左折で横断歩道を渡る方を待ってい

記事を読む

自営業って儲かるの?

いや、あのね。 昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かってい

記事を読む

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

思い通りにいかない、だから・・・

本日は月曜日、岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日は雨の日曜日、お昼過ぎには止むのかと思ってました

記事を読む

思考力を深める方法

本日は、月曜日で本来ならお休みですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、計48キロ

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑