*

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

公開日: : エッセイ

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。

 

大企業でも中小企業でも成功しているところとそうでないところと、二極化が進んでいると。

 

船井総研さんからのメールでは「同じ業界であっても、デジタルやDXが適切に進んでいる中小企業は業績が良いといえます。」と。

 

昨日、岡町本店の営業で小学校からの友達が訪ねてきてくれて、この20年でどれだけのことが変わったかを一緒に話してたんです。

 

ケータイ電話の進化などなど。

 

どんどんわからへんくなるなぁとお互い笑い合っていたのですが、デジタルにおいてはお商売をしている以上わからへんではあかんなぁと、小学校からの友達との話と、船井総研さんのメールを照らし合わせて思っていた次第です。

 

さてさて、今回は他愛のないことのブログです。

 

 

今日は愛車でツーリング

 

今日は娘の小学校では卒業式が行われ、5年生なので娘は出席。

 

娘と一緒に起きて朝ご飯を食べて1日がスタート。

 

今日のお休みは特に何もすることがないので、どう過ごそうかなぁと思っていたらお友達からインスタのメッセージで、引っ越したおうちにご招待が。

 

川西の方ですので、大好きなバイクで出かけることにして行動を開始。

 

銀行による用事を済ませてから、そうだお土産は高槻店のご近所にある洋菓子店のパティスリーカヌリエさんで、カヌリエさんのスペシャリテ アイアンシェッケを、と思いまして、川西に行く前にお店の方へお伺いしようと行動予定を計画しております。

 

僕のバイクは125ccなので、高速は乗れないので下道でボチボチと走っていきます、安全運転で。

 

景色を楽しみながら

 

ご招待されたお友達のおうちでは、お友達がこの5月ガーデン用品を販売するショップを開店されるのです。

 

どんなショップなのか、それも楽しみなのですね。

 

ベンチやアーチ、シェルフなどなどを取り扱っている様子。

 

きっとお洒落なんだろうなぁと思いつつ、バイクで流れる川西の風景を楽しみながら、今日は1日を充実したものにしようと思いこのブログを書き終えました。

 

それでは、皆さんも僕も良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

山水館へ (4834)

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。   家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ

記事を読む

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

サービスの極意 という本

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。 岡町本店へはバイクで行き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑