*

山水館へ (4834)

公開日: : エッセイ

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。

 

家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ、家族で日帰り温泉を楽しんでまいりました。

 

山水館のHPはこちらです。
https://www.sansuikan.com

 

高槻は市街地からちょっと車を走らせたら、自然を多いに楽しめる場所が沢山あります。

 

地元で楽しめる場所が沢山ある、ということは嬉しい限りです。

 

今回は昨日行ってまいりました、山水館のことを書いていきます。
皆さんの「楽しみ」の参考になれば幸いです。

 

お昼と温泉のセットを楽しんでまいりました!
お昼はこのようなお重を頂きました。

 

 

お刺身も美味しく、左上の蓮根饅頭の茶わん蒸しがめちゃめちゃ美味しかったです。

 

渓流を横にして。

 

 

芥川の渓流を横に見ながらのお食事。
当日は雪もちらつき、とても風流を感じました。

 

綺麗に盛り付けした料理を、とっても美味しく頂きました。

 

車で行く時にはちょっと気を付けて。

 

 

上写真は山水館の入り口です。
車で行く時、注意点が一つありまして、山水館へ辿り着く最後500mくらいは、車1台分が通れる程の狭い道となっています。

 

もし山水館を出発する車があれば、すれ違う時にどちらかの車が、すれ違える場所までバックしないといけないのでお気をつけください。

 

将棋の街、高槻。
山水館では将棋の王将戦が開催されました。

 

 

棋士のサインがいっぱいありましたよ!

 

温泉は三好山と芥川の渓流を見ながら。

 

 

自然の要塞、芥川山城。
山水館があるのは、三好山のふもと。

 

三好山と呼ばれる標高約100mほどの山に、戦国時代は三好長慶が芥川山城を築城。

 

そりゃこんな傾斜の山のふもとから城には攻められへんわ、と思いながら温泉に浸かって三好山を眺めておりました。

 

イラストがあったので撮りました。

 

 

今年はお城巡りで、この芥川山城へ行こうと思ってます。
ちなみに山水館からは芥川山城まで、歩いて40分と表記されていました。

 

自然に囲まれながらの食事と温泉、もちろん露天風呂もあります。
とってもいい時間を過ごせました。

 

山水館からバスも出ていますので、巻頭にリンクを貼ってある山水館のホームページで詳細をご覧ください。

 

娘が宿泊したいね、と帰りの車中で言っておりました。

 

皆さんも是非、高槻の自然を山水館で味わってみてくださいね。

 

良い時間があるのも、おかげ様と感謝して。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

不得手をカバーする

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店はお休みです。 今日はカミさんの運転免許証の更新で、門真にある

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

2024年の抱負 (4821)

昨晩は井上尚弥チャンピオンのタイトルマッチをカミさんと観てました。 毎回、すごい試合を見せてくれます

記事を読む

月イチのお詣りへ

次の月曜日はお休みで、カミさんと結婚11周年をお祝いしようと予定します。 明日で11年に。 &nbs

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑