*

崩れ去るのはほんの束の間で

公開日: : エッセイ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。
店内の熱もだいぶとれました。

 

まだまだ残暑厳しいですね。
引き続き暑さ対策は万全にしてお過ごしくださいね。

 

自宅の近所で家の解体が始まりました。
つい2,3日前から始まったのですが、もう半分くらいなくなっています。

 

去年は自宅の横で、新築の家が建てられました。
2つの様子を照らし合わせてみて、ほんとに建てるのはめちゃめちゃ時間と手間がかかるのに、壊す時はその半分以下やなぁなんて思っておりました。

 

 

人も一緒

 

あることが取り沙汰されて、それスキャンダルがきっかけとなり今まで築いてきたものが音を立てて崩れていく。
それを積み上げるまで、何年、何十年とかかったのにも関わらず。

 

どんなことで転げ落ちるか、ほんとにわからへんなぁとカミさんと話してました。
例えば、車の運転をしていて危険なことに対して、怒ってしまったとして。

 

それをネットなんかで、真実とちょっと違うカタチで上って、それが誤解やトラブルを生んで良からぬ方向へ行くことも、決してないわけではないですもんね。

 

いろいろと気を付けな、背筋を正していかんとなぁと改めてカミさんと、自分たちの普段の在り方を話あっていました。

 

僕にとって僕の人生は家族と島珈琲が中心

 

もちろん友達やいろんな人もそこに入りますが、2つ挙げろ言われればはやり家族と島珈琲が中心です。

 

大事な物事ほど、壊れやすいというのを改めて、そして壊れていくのはほんの束の間である、ということを心に持ってですね、背筋を正して、だからといって面白がったり楽しむことができない生活では窮屈ですのでね、きちんと加減をわきまえてというところですね、気を引き締めていかんとなぁと思ったのでした。

 

ということで、引き続き営業日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業をこの後19時まで笑顔多めで頑張ります。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

言うか言うまいか

僕の趣味の一つにバイクがあります。 バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

時間をお金で買うことで

大阪でもまた緊急事態宣言が発令されるようです。 しかし島珈琲は食料品店になるので、いつも通りの営業に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑