*

新しい気づき (4910)

公開日: : エッセイ

月曜日は僕の休日です。

 

岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過ごそうと思っていたのですが、カミさんの体調が芳しくなくカミさんは家で休養。

 

娘は僕と2人で行くのは、もう年頃ですのであんまりだそうで(笑)、今日は僕1人で単独行動に。

 

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているお店、高槻は栄町にある「あすてる」さんへ行ってまいります。

 

あすてるさんを運営するスノーフレークさんは 就労継続支援B型で障害児者通所施設。

 

あすてるさんはcafeで、平日10時から15時半で営業されているおられます。

 

今日はバイクでそのカフェへ行き、まったりとしてまいります。

 

よろしければ、あすてるさんのインスタグラムを見てくださいね。

 

https://www.instagram.com/aster.snowflake?igsh=MWk4d254ZHhxb29xdg==

 

またブログでレポートします!

 

 

気づきがあったので聞いて欲しいのです

 

昨日、日曜日は岡町本店の営業日でした。

 

3月に入ってから、岡町本店は沢山のお客さんで賑わっておりまして、感謝感謝なのです。

 

岡町本店はこの3月29日で22周年を迎えますが、オープンして間もないころから通ってくださるお客さんも沢山でほんとうに有難く思っております。

 

岡町本店では、わりとお客さんと会話をすることも多く、その時間もけっこう長いこともあります。

 

もちろんお客さんが立て込んでいない時です。

 

そうすると結構ね、終業後しゃべり疲れが出るんですね、沢山のお客さんとおしゃべりするから。

 

作業や仕事の疲れも別にあるので、これはいかん身体が持たなくなると思い、どうすればいいか、以前に真剣に考えたのです。

 

出来るだけ聞き手に回ろう、というのが僕の出した答えでした。

 

話すところはもちろん話しますが、若い頃にようにいっぱい話して盛り上げなーって思うのではなく、お客さんの話を出来るだけしっかりと聞こうという姿勢にしたんです。

 

すると、話疲れは随分と減ったのですね。

 

相乗効果

 

人ってね、いっぱい話した時に満足感があると思うんです。

 

お友達と会って話を聞いてもらったり、飲みに行って沢山会話が出来た時って楽しかったって思うじゃないですか。

 

だからお客さんのお話を聞く、と言う方に力を置いてですね、その姿勢でいると心なしかお客さんがいつも以上に満足してお帰り頂いているように思えるのですね。

 

もちろん、話すべきところは僕も話して、コミュニケーションを円滑した上でのお話ですが、聞く方に重点を置いたら更にいい関係が築ける、改めてそんな気づきを得たのです。

 

1日をバテずに乗り切るために、話すというところを抑え省エネして、聞きに重点を置く。

 

一挙両全でお客さんにも良いことで、僕にも良いこと。

 

昨日は雨だったのに沢山のお客さんが来られ、仕事もそうですがお話した疲れもあって、バテました、聞き手重視だったのに。(笑)

 

ありがたい疲れです。

 

ということで、これからも聞く方に重点を置いて接客をしていこうと思う僕でした。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

時間だけでしか解決しない物事もある

本日は祝日ですが、月曜日は祝日でも定休日。 実は以前に祝日の月曜日を営業してみたのですが、休みと思っ

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑