*

力は弱さの中から生まれる

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
淡路島に行ってから、もう1週間に。

 

まだ1週間がたったのかと、もう遠い思い出のようなくらい時間が経ってしまったのかと思うような気持ちもあったり、もう1週間も経ったのかとこの間のような気がしない気持ちもあったり。

 

娘は今日から小学5年生。
クラス替えもあって、たぶんドキドキしているだろうと思います。

 

次は夏休みに臨時休業を頂きまして、琵琶湖に行く予定と大江戸温泉物語へ温泉に行く予定で計画を朧げに立てています。
あっというまに来ちゃいそうですね、いやいや春の心地よい気候が長くあって長く感じていたいものです。

 

さて、月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをテーマにして僕の思うことを。

 

 

 

フロイトは勉強になる

 

哲学とか心理学が好きで、本を良く読んでいました。
特にフロイトとユングの関係書物は、けっこう目を通し、今でも目を通します。

 

接客、ひいては人間関係にも知っていると有効なことが書かれていたり。
人の行動や言動は、自然に心と連動していて、心理学を知っていると人のその今の感情を知る手掛かりを見つけたりすることが出来ます。

 

ですので、良かったらちょっとかじって見てください。
フロイトの言葉集だけでも、けっこう勉強になると思います。

 

その中でも特に目に付いた言葉が、上記ツィートで「力は弱さの中から生まれるのです」でした。

 

弱さを力に

 

短所を是正するよりも、長所を伸ばしていく方がどんどんと伸びる。
短所はマイナスからゼロになるくらいだが、、長所は伸ばせばどこまでも伸びていく、とは言いますし、僕もこのことは大事にしています。

 

しかし弱さとか短所に目を向けない、ということではなく、自分のそれらをきっちりと見つめて認めて、自分の弱さを認識することは大事だと思ってます。

 

だって、弱い自分があるからこそ、弱さと向き合うことが自分と向き合うことになるんですからね。
人と競争するのではなく、昨日の自分と競争しているのです、一歩でも前へ。

 

自分の短所や弱さを受け入れて、見つめて、認めて、その弱さを力に変える。
フロイトの言葉集を読んでいて、改めて思っていたことでした。

 

さぁ、今日は車の修理のお願いで京都木津川まで行って、修理の間、借りた代車でヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行く予定です。

 

安全運転で行ってきますね、皆さんも安全運転で。
それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

敷居を跨ぎやすくするために (4846)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に7時過ぎ到着しまして、いつもの通りにセットアップ。 &n

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

頭を垂れる稲穂かな

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑