*

不安があるからこそ

公開日: : エッセイ

娘は現在、小学四年生。
晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然ですね。

 

学校で友達と会話していることも随分と変わり、成長しているんだなぁと話す様子を見ています。
人のお子さんの成長も早く感じますが、自分の子の成長もほんとうにはやい。

 

いい時代になったなぁと心から思うことが、スマホに大量に写真を残せることで、時々娘の生まれてすぐの写真から現在までに撮りためた写真をいつでも振り返ることができるから、故に更に成長のはやさを感じたりするのかもしれません。

 

この先、どんな人生を歩んで行くのか、父ちゃんとして出来る限りのことをしてあげたい、なんて寝顔を見ながら思ったりしてます。
しかしこの先はいったい社会はどんな未来へ行くのでしょうか。

 

 

不安なことが頭にこびりつくことも

 

朝、布団の中でふと不安なことが頭に駆け巡ったり。

 

寝てるときにあーだのこーだの考えてどうもならないけども、身体を動かしてない時や他に考えることがない時こそ、不安がやってきますよね、今だチャンスだと言わんばかりに。

 

確約されている売上はほぼないのですから、1日1日が自分との勝負。
うまく行く時もあれば、ため息の日もあったり。

 

一喜一憂しながら、いかに自分の心を明るく保つかに汗を注ぎ、毎日を過ごしてます。
僕も不安になる時は不安に陥ります。

 

まだ来ぬ未来に対して、これからコーヒーの仕入れ価格はどうなるのか、相場はどうなるのか、仕入しにくくなっている現状はどうなるのか、仕入するコーヒー豆を選べにくくなってきている状況はどうなっていくのか、なんてそんなことを考えると、今までがどれだけありがたかったのかを思い知ることとなり、不安はさらに深まります。

 

不安だからこそ

 

自分を正さなあかんなと、僕は引き締めることができます。
不安があるからこそ、今日も出来る限り良い接客を心がけようと思えたり。

 

お客さんのために、だからこそと思える力が不安からもらえたりしてます。
慢心しないためにあるのが不安。

 

僕は出来る限り良いように捉えています。
何がきっかけでお店の状況が変わるかなんて、誰もわからないのです。

 

ですので、気持ちよく買い物して気持ちよく受け取って、気持ちよく帰ってもらえるために自分は何をすべきか、何に気を付けるべきか、何をやるべきかというのを不安な気持ちが、僕自身を正そうとしてくれている、そう思うのです。

 

エネルギーの問題やインフレ、物価高の問題など安心できる材料がありません。
だからこそ、今の自分がもっとちゃんとせな、というその気持ちと不安を対峙させながら精神のバランスを保っている僕です。

 

今朝不安がやってきて、布団の上で寝ながら考えたことはこんなことでした。
それでは、今週も笑顔多めで頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

吹っ切れた

毎度になっていますが、まずはご連絡を。   8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

得意を伸ばして

本日は岡町本店・高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 9月5日の月曜日、本日は父の荷物を運ぶのを手伝

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

安心を買う (4649)

昨日は東洋テックさんが来てくれまして、高槻店のセンサーの電池を交換してくれました。   温

記事を読む

僕が仕事の上で気を付けていること (4815)

ダイハツ工業の不正問題のニュース、もしかしてと思って見ていると、あらら。 僕の仕事の車も、まさしく渦

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑