*

増えれば縛られ、減らせば自由に

公開日: : エッセイ

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。
今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAのNMAX125に跨って、丹波篠山までショートツーリングを兼ねてお墓参りへ行ってきます。

 

朝、早めに起きてまずこのブログを着手。
丹波篠山から帰ってからブログを書こうかなぁと思いましたが、やることを後ろに持っていくとなんだか心がざわざわするので、何でも先にやっておきたいタイプの僕なのです。

 

このブログが書き終わって、家族で朝ご飯を食べてから出発。
その前に月イチの高槻天神さんのお詣りにも行ってこようと思ってます。

 

丹波篠山までの道のり、大自然の風を浴び風景を楽しみながら行ってきますね。
さて月曜日は定番、毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズよりテーマを。

 

今回はこちらのツィートをテーマにして考えました。

 

 

 

ハワイ島でコーヒー農園で働いて

 

2000年と2001年に2回、計6ヶ月ほどハワイ島のコーヒー農園でコーヒー栽培の仕事をしました。
インターネットの黎明期だったあの頃、ハワイ島でコーヒー農園をされている方がホームページでコーヒー農園の手伝いをするボランティアの募集をしていたのですね。

 

ネット環境が今ほどではない時期ではありましたが、いろいろ頑張ってコンタクトして行く機会を頂いたのです。
1回目は3ヶ月、2回目は2ヶ月ちょっと。

 

それぞれほんとうに勉強になりました。
今、コーヒーのいろんな技術の支えや基礎になっているのは、このハワイ島でのコーヒー農園での働き、そして学んだ経験がそれとなっています。

 

単身、身近に使う荷物だけ持って渡米しまして、農園の中にあるゲストハウスでの生活でした。

 

その時に思ったことは、所有物は少ない方がいいなぁということでした。
いろいろ動くのに、まさに上のツィートの内容にあるように、縛られてしまうからです。

 

減らそうとは思ってますが

 

プライベートでは、極力荷物を持たないように所有物は少なくなるように努めていますが、でも「欲しい」と思う物欲もまた人を動かす原動力でもありますので、その辺はバランス良くというところでしょうか。

 

僕自身、プライベートでは荷物、所有物は少ない方とは思っていますが、なんてたってお店の方はいろんな荷物が沢山ありますからね。
減らしてはいきたいなぁと思うものの、必要なものは必要ですからね。

 

身軽にする方が自由になりますので、まぁ出来る限りですね、身軽になるように工夫したいと思っております。
皆さんはどうお考えですか?

 

それでは、丹波篠山まで行ってきますね。
皆さんも僕も安全運転で。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

お商売のスケール

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、このあと高槻店に行きまして焙煎機のメンテナンスをすることに。 &n

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

人を楽しませること、まずは自分から楽しむこと

5月1日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みとなっております。 今日はカミさんと予定を

記事を読む

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑