*

しっかりと休養を (4827)

公開日: : エッセイ

お正月休みも2日目に。

 

昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。
夜は「鬼滅の刃」の刀鍛冶編を見てなかったので、アマプラで1話から2話までみんなで見てました。(娘とカミさんはすでに見ている)

 

そしてですね、もう1回見たいなぁと常々思っていたテレビドラマをアマプラで発見したんですね。
なんと、それは「私立探偵濵マイク」。

 

2002年頃、読売テレビの制作でテレビドラマ化した、永瀬正敏主演の横浜を舞台にした作品で、当時全話見たのですね。

 

出演者も豪華で非常に見どころいっぱいのドラマ、もう1回見たいなってずっと思っていたので、アマプラ様様です。

 

今晩は2話を見ようとおもってます。
ちなみにカミさんはこのドラマは知らなかったです。

 

 

このお正月はだらだらと

 

普段、お休みが週に1日ですので、あっというまに終わってしまうのですが、はやり3日もあるとワクワクしてしまいますね。
何やろうかなぁと思っているうちに、日が暮れたりしてしまわないようにとは思いながらも、なんかダラダラしながら過ごしております。

 

今日は朝におうちの氏神さんへ家族でお詣りして、その後は特に予定もなく、本を読んだり、濵マイクを見たりして過ごす予定です。

 

明日もお休みなので、ちょっとダラダラとお酒を飲みすぎても大丈夫かな、とか思ってます。

 

自分を見つめる時間

 

家族と過ごす時間も大事にしながら、自分を見つめる時間も取って。

 

過去を振り返りながら、未来を見ながら、これからの自分がどうあるべきだろうかと自分と向き合う。

 

やりたいこと、やるべきこと、目標の再確認、目標への到達過程、娘のこと、娘の将来のこと、自分の欲しいモノ、などなど考えて自分の内面と対峙する。

 

今年のコーヒーのこと、それからお店の予定の流れ、仕事のことも考え、静かにそれぞれをイメージする。

 

ボッーーとしながら、そうした時間も大切にして休日を過ごしております。

 

本日もそんな感じで、身体も休養させてまた1年を頑張れるように英気を養います。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

作る人に熱い思いがある

昨晩、岡町本店の業務終了後、ニューマシンを設置してきました。 とにかくですね、重いのです。 &nbs

記事を読む

新しいことをすれば問題は出てくるけども

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダーの調整をしています。 どの目盛りで挽くのがいい

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

祈るものを変える (4770)

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。 岡町本店から高槻店へ帰る車の道中

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑