*

短所を直すこと、長所が失われることでもある

公開日: : エッセイ

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。
只今15時、パッパッと書きまして次にやるべきことに移りたいと思うものの書き始めるとやっぱり書くことに熱が入ってしまい、結局パッパッととは行かない僕なのでありました。笑

 

今週から急に気温が下がったせいか、お店も発送も同じく急に流れが変わりバタバタと。
感謝感謝です。

 

今日は在庫がすっからかんとなり、明日は週末とあって焙煎がたくさんになりそうです。
明日も愛情こめて焙煎しますね。

 

さて今回のタイトルはあのプロ野球で三冠王を二度も取った男、落合博満さんの言葉ですが、このことについて考えていきます。
僕自身も昔に似たようなことを言われた、そのことをツィートしていますのでどうぞ。

 

 

 

欠点、短所を見つめすぎない

 

いやいやいや、どーしても気になるでしょ。
そうですよね、人は出来るのにどうして自分だけが出来ないのか、そうして悩んだ経験は誰しもあったはず。

 

人はどうしてもマイナスの方に舵を取ってしまうけども、心理学的にも人間は放っといていくと常にマイナスの方へ考えるのだそうですって。
短所をなんとかせねば、というのもその延長かと僕は思うのです。

 

でもツィートでも書いたように、短所や欠点というのはどれだけ頑張ってもマイナスにあったところからせいぜいゼロの地点までくらいにしか伸びない。

 

では長所はどうかというと、好きなこと得意なことだから自動的に興味を持って深めていく。
なぜだろうどうしてだろう、そうした疑問も答えを得るためならどんどん動いていく。

 

楽しいから少々疲れても前へ進む、そうして長所はどんどんと伸びていき、その伸びしろは空をも超えていくくらいに。
好きなことしてたら時間が経つのも早いし、なかんか疲れないですもんね。

 

短所にフューチャーせず、長所を突き進む、これが自分の才能を伸ばすことなんだと思うのです。
そして落合氏が言うように、短所を是正していくことに力を入れるとかえって、持っている長所が犠牲になって失われていくものだと僕も思います。
負の連鎖反応ですね。

 

好きの力

 

好きなことも、好きなことをやっている時でもつらい時はあります。
でも、好きだからこそ耐えられるそんな力があるのですね。

 

長所と言うのは自分の好きな部分でもあるわけです。
好きだからこそ忍耐できる、そんな力があるからこそ壁を突き破っていくこともできるのかと。

 

短所よりも長所に目を向け、そしてそこに力を入れて。
いろんな環境があると思うけども、自分の長所を伸ばすのは結局は自分しかいません。

 

長所を磨いて磨いて磨いていけば、もっと生きやすくなるのではなんて思ったりしてます。
僕もまだまだ磨きがたりません。
短所を見ず、長所を見てと自戒をこめて。

 

ということで、この後も本日の仕事頑張ってまいります!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

決めたら、迷わない

本日、5月3日月曜日は祝日ですが、高槻店は定休日。 お休みを頂きます。   岡町本店は日曜

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑