*

金曜日は一人営業の日

公開日: : 日々他愛のないこと

昨日は沢山のご注文がありまして、コーヒー豆の在庫はすっからかんに。
今日は5時過ぎにお店に来て、焙煎を開始しました。

 

気温が急に下がって秋になったからでしょうか。
あっ、ひとつお知らせが。

 

コーヒーシロップ無糖が売り切れになりまして、次回入荷するのが12月4日と決まりました。
それまでの間コーヒーシロップ無糖は一時販売休止とさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません、次回入荷までしばらくの間お待ちくださいませ。

 

毎週金曜日はいつもカミさんお休みで、一人営業なんです。
ワンオペって言った方がかっこいいかな。笑

 

一人営業のあるあるなんかを今日は書いていこうかと。
コーヒーのあてにでもしてくださいね。

 

 

いつもは分担作業ですが

 

通販や卸業務の伝票作成やその事務的なことは、すべてカミさんがやってくれています。
ですが金曜日は僕がやりますので、普段やらないことをやるとやっぱりね、やってくれることにありがたいなぁと感謝の念が湧きます。

 

ある時間にお客さんが集中した時は、自分の思う接客がじゅうぶんに出来てない時も同じ様に思いますね。
二人でいるとやっぱり、余裕を持って仕事ができます。

 

後はお昼ご飯のタイミング。
カミさんが作ってくれたお弁当を持ってきているのですが、お客さんが来ないタイミングを見計らって急いで食べています。笑
でもよく噛んで食べてますからね、ご安心を。

 

つらい時

 

一人営業していてこれはつらい、という時はですね「お腹痛」そうです、おなかいたになった時です。
元来、僕は胃腸の弱い人なんですが、胃腸が弱いにも関わらず毎晩の晩酌が楽しみな人でもあってですね、よくお腹を壊します。

 

一人で冷や汗をかきながら、どうしようもない時は正露丸を飲んで鎮痛させます。笑

 

あとは牛乳が切れたとか、一人なんでうっかり切らしてしまったものの買い物に行けないことでしょうか。

 

一人営業の時はとにかく慌てないこと、そして手が回らない時は必ずお客さんにちょっと待ってくださいね、とお声掛けをすることを意識してます。
人ってね、一言あるかないかで気持ちが随分と変わるじゃないですか。

 

お待たせしてすみませんでした、と言われるか、待ったにも関わらず一言も何もないか。
仕事だけではなく私生活でも、たった一言あるかないかで状況が一変することを僕は様々な経験から知っています。

 

だから、お客さんの豆の包装をしている時に、次のお客さんが入店されたら「少しお待ちくださいね」とお声掛けを忘れないようにしてます。
お店の人に構ってもらえてない、と、お客さんの気分を害することもあるので一言を忘れずに。

 

それはその一言をかけ忘れて何度かお客さんを帰らしてしまった、そんな苦い経験があるからこそ。
とにかく一人営業では、焦らずに落ち着いて堂々たる仕草で仕事をするように心がけています。
余裕があった方がお客さんは安心されますからね。

 

それでは、この後も心して一人営業したいと思います。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

新党結成! その名は・・・

 次期 高槻市長選をにらんで 新党を結成することにしましたキャッチフレーズは コーヒーと愛

記事を読む

お墓参り

  今日は早朝出発し丹波篠山まで お墓参りにいってきました ほんとに行って お墓をあらって

記事を読む

no image

やせましたぁ?

 体重計にのらなくても 自分のほほのこけ具合で 自分の体重がどんなくらいかわかるんだけども

記事を読む

no image

フライ麺

 昨日 晩ご飯がフライ麺 堅焼きそば? だった 僕のうしろで 娘はすやすや眠り 嫁さんは台

記事を読む

人間には温度がある

ここで言うのは体温のことではなく思いの温度であるいつまでも情熱を持ちつづけて持続している人はすごいな

記事を読む

今日のひとこと

今日はとてもベリー大変 忙しくさせて頂きました ありがたいです 感謝です 疲れてブログを書く余力が残

記事を読む

さてさて

さてさて あーさて 二月です 早いですね ご機嫌いかがでしょうか? 実は今日 北摂ウエスト イースト

記事を読む

とは

 他人の幸せに貢献していると感じていれば 仕事の質は向上する 自分だけの利益を追求するなら

記事を読む

心遣い

 最近 自分のモチベーションを上げるために 自分の中で掲げているもの「接客力アップ」 美味

記事を読む

no image

冷蔵庫の中

 わたし独身です カフェBeがあるぷれいすBeは障がい者支援施設で  いわば施設にある食堂

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑