*

不器用で、いいじゃあないか

プロローグ

僕の長所は不器用なところじゃないのか 時々そんなことを考えます。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4194-2

 

僕、不器用なんですよ 笑

それを言うと、「えぇー」と笑いはるんですが、僕は不器用です。不器用なことを自分で認めています。
学生の頃、みんなができることでもなかなか覚えることができず、上手くなることができない、すぐにできる人を見て、うらやましいなぁと思っていたこと、今でも覚えています。

 

指がながいクセに、手先が器用でもなく、ただただ できないからあきらめてしまうことばかりでした。
ですから、不器用な上に何をやっても続かない、心底不器用な人間だと思っていました。

 

だから どうしたか

いつしか「不器用」を武器にしようと、考え方を変えてみた。いろんな本を読んで自分と似たような感性や考え方、自分を不器用だと思っている人の本を読み、いつの日だか忘れたけど、僕の本質は不器用さなんだ そう思うことにした。

 

だからといって不器用な人間なんだから、と卑下してはいけない。不器用だからこそ何をするべきか。
そう、人より多くその物事に取り組めばいい。長続きしないけど、長続きさせないと人と同じような結果までたどり着けないんだから、とりあえず続けてみよう、目先の評価でなく続けた先に待っている結果に向けて。

 

不器用だって なかなかいいもんじゃないか

このブログもしかり、ずっと続けているけど結果がでているのか、そうでないのか、よくは分かりません。
(もちろんいつも読んでくださり、喜んで頂いてる方も沢山いて、僕はとても嬉しいです!)
でも、続けていかないと、人より多くしないと結果がでない人間なんですね、僕は。

 

その結果、続けていけることができているんです。つまり不器用さが長所になった瞬間なのです。

だから自分のことを認めてしまうんです。僕の場合、自分の弱点は「不器用」なんだってことでした。

 

そうすると人と比べたりすることがなくなりました。だって僕の方が不器用なんだもん、不器用な道を突っ走って突き抜けたらいい、練習して繰り返して その先に自分の結果があるんだから それでいいと思うようになった。

そんな人生って結構楽しい。相手は人じゃない、自分なんだから。

 

エピローグ

先日、2ヶ月に一度仲間内で開催される「夢語り会」、参加したメンバーが1分間、自分の夢を80数名の前で語る集まりに参加し、みんな夢を聞いていました。

人の夢を聞くのはとても刺激をうけます。

 

夢を持つことは自分に希望を持つことで、夢を持たない人生より、よりエキサイティングになるように思います。

夢なんて つまらない とか くだらない とか思われるに違いない なんて思わないで、人と比べることないあなた自身の夢を持つこと、それはほんとに素晴らしいことだと思います。

 

不器用だから・・・って思っている方に、ちょっとでも勇気を持ってもらえたらと思って、不器用ものの人生観などを偉そうに書いてみました。

 

不器用な人だって夢をかなえられる。不器用を言い訳にせず、不器用を武器にして ね。
がんばろうね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

しなやかなれ

 時のよどみにもそめず しなやかなれ しなやかに生きる 今日 仕事を終ったあと 船井総研の

記事を読む

no image

みるな!

 最近 日記のネタを考えることが多い パソコンの前でじっと貝のようになっている 中原中也詩

記事を読む

経営とは

 まさに 走りながら考え 考えながら走る そういうことなんだ ということを10年目にしてわ

記事を読む

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

愛情込めてご用意します!父の日ギフト (4626)

今年はエルニーニョ現象となるようです。 もうなったのかな。   エルニーニョ現象によって、

記事を読む

no image

週刊シマケン

今日はなんか日記のネタというネタがない 困った時の週刊シマケン! 引き出しを使わせて頂きます 4年ほ

記事を読む

チューリップ

 今日はバタバタして お昼ご飯も食べれないほど忙しくさせてもらいました!ブログを書いてる間

記事を読む

今日のひとこと

 「できる」と信じるか「できない」と信じるかどちらも結果は完全にその通りになるフォード創業

記事を読む

商売を大きくしようと思うなら

昨晩、お風呂に入っていた時にふと思いつき、考えてたこと。 僕自身、島珈琲を今以上にお商売を広げていこ

記事を読む

ないことを見るのではなくて

昨晩は少し帰りが遅くなったので、一人で晩ご飯を。   普段は奥さんと娘と奥さん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑