*

良いときは良いときなりに、悪いときは悪いなりに

プロローグ

どーも調子が良くない。
僕のお腹かが、である。ここ1週間くらいなんとなく体調が芳しくない。
今までだったら、身体の調子と共に精神の方もへこんでいましたが、歳とともに感情をだいぶとコントロールできるようになり、笑顔でいられるようになりました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

こんな時は

感情はコントロールできるモノの、頭はちょっと浮いているというか、やや集中できない状態であります。
従って今日はブログのネタを用意していなかったせいで、何を書こうかと書きながら悩んでいます。

悩んでいても何もはじまらないので、とりあえず思ったことを書きはじめてみた。

 

継続とは

ブログを火曜日から日曜日までほぼ毎日更新することが、僕の日課であり習慣です。
ですからなんとしても、何か書き上げようと思うのですが、書き上げようと必死になるばかり、誰に何をどう伝えたいのかが、まるでなっておらず、だいだいが独り言か日記のようになります。

 

そんなら無理して継続しなくていいじゃないか と思われるんですが、そうはいきません。
だって続けるって決めたんだから。

 

続ける事って、続けていて良いこともあるけども、汚れてしまうこともあると思います。
でもそれを恐れていれば何も続きません。

かっこいい事ばかりは書けませんし、駄作と思うブログだなぁ と思うもの過去たくさんありました。
でも続けているからこそ、続けていけるんですね。不器用だけど続けているうちに継続しているからこその発見がある、これが継続の恩恵だと思います。

 

ブログを書くことは僕の楽しみであり、その楽しみから誰かをほんの少しでもハッピーにできることなら、なお嬉しいことなんですね。

 

エピローグ

調子の悪い日は悪いなりに。良いときは良いなりに。そんな自分を受け入れることも、仕事を楽しむ一つのポイントかなぁと思ったり。

今日はほんとにグダグダなブログでしたが、ここまで読んでくれた方 ありがとうございます!

 

明日はきっと良いブログを書くぞー

IMG_4183

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ダンパー

 僕の使う焙煎機にはダンパー すなわち排気風量を調節し 釜の中の熱をコントロールし 温度上

記事を読む

島珈琲のやぼー

  野暮ではなく 野望である 今回 アイデムさんに募集広告をのせ  ほんとにたくさんのご応

記事を読む

歳とともに

今日はなんだかひどく疲れています 朝から焙煎をこなし こなしているときも  今日は疲れているなぁと身

記事を読む

no image

かぶったプラグ

 どーも燃焼しきれていない 気分としてはかぶったプラグのような感じだ あしたのジョーの台詞

記事を読む

no image

長くなるので

  今年もいろいろありました  いろいろあったことを書くと長くなるので かくかくしかじかと

記事を読む

紅葉を楽しみに神峯山寺へ行ってきました (4785)

昨日のお休みに、高槻は原地区にある「神峯山寺」へ紅葉を楽しみに行ってきました。 今回は日記ブログです

記事を読む

no image

留守番電話

 昨日 ネットでバーツールを頼んだんですが cafeBeで使おうと思っていたものが寸法があ

記事を読む

真っ赤っか

 昨日はイベント出店のため 晴天のもと 元気よくやっていましたが あまりにも無防備だったた

記事を読む

しなやかなれ

 時のよどみにもそめず しなやかなれ しなやかに生きる 今日 仕事を終ったあと 船井総研の

記事を読む

2020年 新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。   今

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑