*

お店のBGMは「川のせせらぎ」です

公開日: : 営業企画部

高槻店のBGMは下写真のCD「川のせせらぎ」を流しています。
このCDを1日中、リピートにして。

 

随分前にもこのブログに同じようなことを書いたのですが、最近お店でよくお客さんからこのBGMについて聞かれることが多くなり、もう1回ブログで書いてご案内しとこうと思った次第です。

 

いろいろ試してみたのですが、僕の中ではこれが一番でした。
YouTubeでもこうしたネイチャーサウンドがいろいろありますので、波の音とか、森の中での川のせせらぎ、などなど検索してお気に入りが見つかればいいですね。

 

川のせせらぎのCDも何枚かあったのですが、これが一番1日かけていてもリラックスして聞いてられるというか、邪魔にならないというか、でしたのでかれこれもう2年くらいこれをかけ続けています。

 

このサウンド、飽きないです。

 

 

効果

 

まずですね、とにかくこの川のせせらぎのネイチャーサウンドは、耳に入ってきても邪魔になりません。
BGMをかけずに無音で営業していた時もあったのですが、その場合は車の音とか外の音が耳に入ってきて、それが作業の時に集中力を削ぐのです。

 

ですので、かえってこうした音があった方が逆に集中できるのですね。
自分の好きな音楽はフラメンコギターで、それをBGMにするのもいいのですが、好きなだけに僕は気になってしまうのです。

 

川のせせらぎですと、リラックスするし集中力も何気なしに上がっていますし、このブログを書くときもこの音を聞きながらですと、けっこうスムーズに書けて出来上がっていくのです。

 

更にはお客さんにも好評で、玄関を開けるとまずはコーヒーの香りにドバっと包まれていい気分になり、そしてその気分のままネイチャーサウンド、この川のせせらぎのBGMでリラックスが2倍2倍なので、すごく喜ばれています。

 

かすかに入る鳥の鳴き声

 

この音が更に川辺にいるような感じさせてくれ、リラックス効果を向上させてくれます。
ただし鳥の鳴き声だけのCDですと、BGMには僕的にはどうかなと思いました。

 

鳥の鳴き声だけのものですと、長い時間聞いているとちょっと疲れてくるかなぁ。
川のせせらぎの音がメインで、少し鳥の鳴き声や他の自然の音が入っているのがいいですね。

 

読者や勉強、仕事をするにももってこいです。
お店の定休日に時々機械などのメンテナンスをしていまして、その時もこのBGMを流しているのですが、効率よく進んでいるのかどうかその数値はなぞだけども、リラックスしてできるのでいつもかけながら作業をしています。

 

大きなCDショップでは売っていると思います。
僕はこのCDをアスクルで手に入れました。

 

ということで、よろしければおうちやお部屋で島珈琲のコーヒーとセットで、リラックス効果を存分に得て良い時間を過ごしてもらえればなぁと思い、今回はこのようなこと、書きました。

 

それでは、この土日も頑張ります!
どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

業界の当たり前に飲まれないこと

島珈琲のオリジナルコーヒー豆袋、そしてドリップバッグのパッケージ。 リニューアルに向けて動いておりま

記事を読む

登録番号 (4734)

日曜日は毎度おなじみ、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ朝に来まして高槻店から持ってきた荷物をセッ

記事を読む

高槻店の1日の流れ (4612)

昨日、晩の12時過ぎだったかな、深い眠りに落ちていた僕。 そこへ、娘の両手が僕の背中にバーン!と。

記事を読む

島珈琲株式会社はこんな会社です

ブログやSNSで発信していると、僕自身はそんなつもりはないですが、島珈琲がなんか大きなお店のように思

記事を読む

今のところ、値上げは考えてません

今朝、ちょっと発注があって商社さんに電話してました。 すると島さんの所は値上げするのですか?と聞かれ

記事を読む

時々、クッション材に麻袋を使わせてもらってます!

本日、娘は小学2年生になって初めての登校日でした。   金曜日はカミさんがお休みなので、一

記事を読む

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です

記事を読む

出版する本とか、ギフトの島珈琲カンとか、取材とか、島珈琲の近況報告

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   さて、このブログを書いている今

記事を読む

no image

ちぎれる!

ソフトバンクの孫さんが頭がちぎれるくらい考えろちぎれるくらい考えても 脳みそはちぎれないからと言って

記事を読む

初コラボ! カモシカ雑貨店 高槻店さんで【珈琲マグ展】が開催されます! (4856)

今日と明日、1月31日(水)と2月1日(木)は、カミさん家の用事がありまして、31日は午後から、明日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑