*

素直さこそスピード論

公開日: : エッセイ

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
今日はバイクで所用巡り。

 

まずは守口にあるヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き、その後は尼崎のつかしんにあるメガネのマトバさんへ行く予定です。
バイクの時間を楽しみながら、安全運転で行ってきますね。

 

さて月曜日は恒例、毎朝のツィート「よし、ゆこう」からテーマをもらいまして、更にそれを掘り下げるブログを。
今回はこちらのツィートをテーマにしました。

 

 

 

素直さ

 

考えて考えて行動したとしても、それが正解とは限らない。
間違いの時もある、失敗する時もある、脱線する時もある。

 

人生ってほんとうにわからない。
うまくいかないから人生は面白い、と言ってはみたいけども、できるならうまくいって欲しいですよね。笑

 

特に失敗した時、過ちをした時に大事に思うことは、素直さだと考えます。
直ちにその失敗を認め、修正の方向へ舵を取る。

 

もしくは誰かに謝らないといけないなら、非を認め頭を下げ謝る。
そうした素直さが、僕は私生活や仕事もしくは経営のおいても、大切だと経験から身に染みて思っています。

 

素直さこそスピードなのでは、と考えております。

 

執着しない

 

プライドが邪魔して頭を下げることなんてできない、若い頃僕もありました。

 

しかし年齢を重ねて、だんだんとプライドというのは使うべきところで使って、使わんで良い所では柔軟にしないと、真のプライドというものが歪んでしまうな、と考えるようになりました。

 

ですので、柔軟性を重視してですね、こう言ったらなんですがつまらないプライドにこだわらない、ように考えてます。
自分で自分の壁を作らないように。

 

もちろん守るべきプライドは守るべきで、全てのプライドを捨てろとは考えてはないです。
ただ「素直さ」に邪魔なプライドは捨ててしまう方がいい、という考えで執着しないことと自分に言い聞かせてます。

 

素直さ=物事のスピードを落とさない、になると僕は考えます。
停滞させないために、スムーズに物事を進ませるために、自分の中の素直になれないものを削ぎ落し、素直さを磨く、これが仕事にも私生活にも円滑に進ませるためのキーではないか、と思っております。

 

素直さ、磨き続けていきますね。

 

それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

為替の行方

お店の掃除を終え、レジ締めなど一通りの閉店作業が済んだら、バイクで帰路へ。 いつも少し遠回りして、芥

記事を読む

決めたら、迷わない

本日、5月3日月曜日は祝日ですが、高槻店は定休日。 お休みを頂きます。   岡町本店は日曜

記事を読む

人は誰にも励ます力がある

昨日は日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業日でした。 岡町本店ではお客さんが来られる時間

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

僕が仕事の上で気を付けていること (4815)

ダイハツ工業の不正問題のニュース、もしかしてと思って見ていると、あらら。 僕の仕事の車も、まさしく渦

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑