*

良いこころの習慣を (4840)

公開日: : エッセイ

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。

 

僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を食べれないので、僕もほんとはもう少し寝てたいなぁと思うこと休みの日はしばしばあるのですが、えいっと身体を起して。

 

娘も布団が暖かいから中々出られずに起きるまで時間がかかってました。
可愛いね。

 

朝から家族で良い時間を過ごして、良いスタートを切りました。

 

今日は午前中、島御用達のヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行きまして、電球の交換などを。
新車のバイクの香りがいっぱいのYSP門真さんで、作業してもらう間その香りを楽しんできますね。

 

さて今回は心の習慣に思うこと。

 

 

車の中で

 

岡町本店には高槻から車で行っておりまして、片道40分くらいかかってます。

 

普段、運転中は音楽などはあまりかけずに、無音で運転に集中していることが多いです。
ですが、今年からは車中で心の勉強をしようと思いまして、心の勉強になるCDをかけ聞きながら車中を過ごしております。

 

昨日はそのCDの中でこんなことを言ってました。

 

解体した学者曰く、生きている間、人間の脳は全体の10%ほどしか使っていないと。

 

アインシュタインは「私は自分の脳の10%しか使えていない」と言ったとされ、10%しか使ってないのに世界的な天才学者だったと。
(きっとそれ以上の心の奥にある秘めた力を引き出していたのでしょうね)

 

人間にはそうしたまだまだ使われてない未知なるパワーがあり、それを引き出すのはあなた自身なんだと。

 

心の習慣

 

そうした自分の未知の力を引き出すために、良い心の習慣を引き出す。

 

自分はダメだと思っていれば、その自分のPR文句を信じてそうなっていくでしょうと。

 

だから、明るくですね、前向きな姿勢に、その心を持つようにして、更には良い心の習慣を身に付けてまだ眠っている未知なる力を引き出してより良い人生を送りましょうと、まとめればこんな感じです。

 

前向きになれない時もありますが、それを前向きに出来るように持って行く、そんな心の習慣ですね。

 

意識してないとなかなかできませんし、人間ですもの落ち込むときもあります。
そういう時は偉人の言葉に触れてですね、勇気を蓄えて、進む力をもらいたいものですね。

 

ということで、車中ではしばらくこうした心の勉強を毎週日曜日にしていきですね、良い心の習慣を常時引き出せるようにしていきたい、と思っております。

 

読むのもいいですが、こうして聞きながら取り入れるというのも良いですね。

 

それでは、続けていきますね。

 

どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

為替の行方

お店の掃除を終え、レジ締めなど一通りの閉店作業が済んだら、バイクで帰路へ。 いつも少し遠回りして、芥

記事を読む

休日での気づき

本日4月4日火曜日は、高槻店ならびに通販は臨時休業を頂いております。 昨日は日帰りで、淡路島へ。 &

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

2024年の抱負 (4821)

昨晩は井上尚弥チャンピオンのタイトルマッチをカミさんと観てました。 毎回、すごい試合を見せてくれます

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

何気ない日常にある幸福 (4625)

昨日のお休み、献血へ行ってきました 400ccの献血は、前回の献血からまだ期間が経っていなかったので

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑