*

痛みを知れば優しくなれる、かな

公開日: : エッセイ

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。
カミさんが休みの日に検診に行って来て、レントゲンとかの話を聞いていたら、ふと自分の過去を思い出したんです。

 

そうだそうだ、あったなぁと。
実は僕、2008年頃くらいだから13年か14年くらい前、下顎に腫瘍ができて手術したんです。

 

あんまりにも奥歯の奥が痛くて、行きつけの歯科医院へ行きレントゲンを撮ってもらうと、黒い影があると先生から。
これはガンかもしれません、町医者では手が施せないもので市民病院を紹介しますので、すぐに診療してもらってくださいと。

 

えっ?えっ?
あまりにも予期せぬことで、一瞬凍り付いてしまいました。

 

ガンかもしれないし、ガンじゃないかもしれません、私の口からははっきりとは言えません、と先生。
ガンやったらどないすんの?

 

 

そのころ31か32歳だった僕

 

まさか奥歯あたりが痛いだけで、ガンらしきものが発見されるなんて。
歯医者から家までの帰り道、まるで泥沼を歩いているようくらい足の重さを感じながら、家に辿り着いたこと覚えています。

 

そこから豊中市民病院で診察してもらうまで、もうふわふわな状態でした。
不安と開き直りが交互にやってくる感じで。

 

もしガンやったらと考えると地に足が着いた感覚にならないし、大丈夫大丈夫と自分を励ましながらも、時々ぐゎっと不安の波がよせてはひいて。
結局、下顎できたものは腫瘍で一度除去すれば、再生されないものでした。

 

手術は、全身麻酔を打ち、10日くらい入院してたかな、その後は特に問題はなく今も大事に至らず過ごせています。

 

同じパターンの場合、だいたいはフランスパンなど硬いものを食べた時にあごの骨が折れて、そして腫瘍があることに気づくのだそうです。
僕の場合も、下顎の骨を随分とその腫瘍が溶かしていたのですが、あごの骨は折れずに分かったことは不幸中の幸いだったと安堵しております。

 

痛みを知れば優しくなる

 

お客さんとお話をしていれば、いろんな話となり、時々病気の話にもなったりします。
そんな時、こうした大きい病気をしたことが経験となって、痛みは違えど心の痛みはよくわかるのです。

 

どんな言葉がいいのか。
つらい時に僕自身は何を感じ、どう考えたか。

 

その時を思い出しながら、お話を聞いたり話したり。
渦中は痛い思いをしたけども、人の優しさや両親の愛を改めてしったり。

 

入院している時は時間がたっぷりあったので、神様がくれた時間と思い読書にふけったり。
痛い思いをしましたが、かけがいのない経験でした。

 

もうそんな痛い思いはしたくないなぁ、と考えながら思い出していたのでした。
思い出して、そしてまた優しい気持ちでいれますように。

 

と思いつつ、できてないことも多いので、反省の日々だな。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

いつやるの?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し10時より営業を開始し

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

言葉は変化する

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。 今日はマイナンバーカードを取りに行

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

ふと思い出す恥じた過去

月曜日は僕自身のお休みですが、今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を岡町本店で行い、先ほど終了しま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑