*

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

公開日: : coffee ,

本日は久しぶりに発送がない日でした。
ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の整理をしてそれからいつものように開店前のお店の掃除を。

 

朝も長めに寝れたので、体力も回復しました。
ここ数日、疲れがピークになっていましたので、発送がないのはちょっと寂しいですが気持ち切り替えて少しゆっくりする日として、しっかりと体力を回復。

 

この土日もしっかりと笑顔をつくれそうな、そんな状態となりました。
さて、グァテマラに続いてエチオピアモカも来期分を商社さんに相談して、キープしてもらうことに。

 

安定した味わいをお届けするのは、まず原料の確保から。

 

 

来期もエチオピアモカ・イルガチェフアジャレです

 

コーヒー生豆は精製法によって味わいが違ってくるのですね。
同じ農園の同じ銘柄でも、精製法が違えばガラッと変わってきます。

 

このイルガチェフ・アジャレはFW、フリーウオッシュドと呼ばれる、水洗式で精製されたもので綺麗な味わいとなっています。
このイルガチェフ村のコーヒー豆は非常に個性があって、その中でもこのアジャレは個性が更に際立っていると僕は感じ、とても好きな銘柄なんです。

 

やっぱりね、自分が美味しい自分が好きと思うものを、お客さんに渡したいじゃないですか。
ですので、こちらの銘柄も早々に押さえてもらいました。

 

入港するのは6月ですが、すぐに切り替わりはしません。
なぜかというと。

 

僕が思うに

 

僕が感じていることなのですが、エチオピアのコーヒーって新豆よりも数ヶ月経った時の方がグググッっと味わいの力が出るのですね。
なんといいましょうか、入港してしばらくの間は味が若いというのでしょうか。

 

新豆の時にグググっと力を出すコーヒー生豆もありますが、エチオピアに関しては数か月後から本来の個性的な味わいが出始めると感じています。

 

ですので、新豆が入ってきてもすぐにそれを使うのではなく、前年度産のものを数ヶ月使えることできるように、多めにキープして、新豆が来ても数ヶ月は前年度産のものを使って、そして味わいが出るいい時期なって今年度産に切り替える、というスタンスで島珈琲はいます。

 

経験上、何度かあれって思うことがあり、それからというものこのようにちょっと新豆を使う時期をずらして、本来の力を発揮するころあいに引継ぎをする、というカタチにしてお客さんに喜んでもらおうとタイミングを計っております。

 

ということで、前年度のものがまだ残っていますので、6月に入港してもすぐに切り替わりませんが、良い頃合いに引継ぎしますのでどうぞお楽しみに。

 

それでは、週末もがんばりまっす!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎機メンテナンスウィークに入ります!

高槻店の焙煎機はだいたい3ヶ月ごとと定期的に、メンテンナスをしています。 各部分もバラして、内部を掃

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

旬のコーヒーをどう選びブレンドする?月替わりの季節のブレンド

人と人に相性があるように、またコーヒーにも相性があります。   今回この相性は

記事を読む

いつも同じですか?

有名なコラムを書いている人が、コラムを読んでもらうために、面白くするために、こうすると良いということ

記事を読む

味覚も季節のよって多少変化するのをご存知ですか?

季節の変わり目ですね 季節の変わり目というと味覚も季節によって じゃっかんの変化があるのがご存知でし

記事を読む

G2へ (4994)

昨日は車のリコールがあったので、それをお願いしに高槻は清福寺にある自動車整備工場の旭オートさんへ。

記事を読む

新豆、と言っても (4907)

娘は今日が小学5年生の終業式。   4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学

記事を読む

水出しコーヒーは深煎りしかダメなの?

法人を立ち上げる決心がつきました。 近いうちに島珈琲は、個人店から株式会社になります。 &n

記事を読む

暑い時はコーヒーシロップ加糖が動きます!

連日、うだるような暑さ。 皆さん熱中症対策には万全にされていますか?   僕自身も一度、熱

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑