*

暑い時はコーヒーシロップ加糖が動きます!

公開日: : coffee

連日、うだるような暑さ。
皆さん熱中症対策には万全にされていますか?

 

僕自身も一度、熱中症になりかけたことがあったのですけども、ほんとうに怖いのです。
クーラーをかけず暑い店の中で作業している時に、頭がほわーんとそして響くような痛さがあって、あっこれが熱中症か、という感じで気づいたから良かったものの、いやいやこれくらいって頑張ってしまってたら倒れてたかもしれない。

 

ほんとうにね、すぅーっとなって行くので、早めの水分補給、暑い時は迷わず冷房を入れる、というところを意識して熱中症にならないようにしてくださいね。

 

立秋が過ぎましたが、この暑さは残暑どころが暑中ですね。
暑い時はコーヒーシロップがよく動きます。
普段は無糖の方が圧倒しているのですが、暑くなると加糖が動き出すのです。

 

 

糖分をとってエネルギーの確保を!

 

毎朝、エスプレッソマシンのテストショットをして、そのエスプレッソに氷を入れてエスプレッソのロックをブラックで楽しんでいる僕ですが、こう暑くなると砂糖を入れるんです。

 

なぜかって、そうです、失われたエネルギーを補給するために。
焙煎は暑さを伴う作業で、かなりエネルギーを奪われます。
疲れもでます。

 

その疲れを回復するためにも、エスプレッソにシュガーシロップを入れてそして飲むのですが、やっぱりちょっと糖分を取るだけでも身体が違いますよね。

 

少し軽くなります。
次はそこから冷房との身体のだるさ、との闘いになるのですが。笑

 

でもちょっと糖分を入れるだけでも身体は違ってきますよね。
やはり皆さんも一緒で、暑さたけなわになると、コーヒーシロップの加糖を手に取るお客さんが増えます。

 

使い方はいろいろ

 

かき氷にかけてみるのもいいですね。
僕も今度やってみよ。

 

アイスクリームの上にかけるのも美味しいです。
牛乳で割るのは定番ですが、豆乳で割るのもよし、生クリームをホイップしたものに少しコーヒーシロップを混ぜて、そしてそれを器にいれて冷凍庫にいれ固めると即席のコーヒーアイスクリームが出来たり。

 

コーヒーゼリーを作るのにもいいですし、お水で割ってアイスコーヒーにするもよし。

 

いろいろ楽しめるんです。
この暑さ、天気予報を見ていると8月の後半まで、日中の最高気温は34℃や35℃といった数字がズラッと並んでいます。
コーヒーシロップ加糖の甘みパワーで、甘みエネル源で暑さを乗り切ってくださいね。

 

それでは、引き続き熱中症にはお気をつけてくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エスプレッソを深く知る

 そうです 深く知るため 勉強するために 来週16日の水曜日は カフェBeは臨時休業致しま

記事を読む

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さ

記事を読む

スィート コロンビア

  今年のコロンビア アンデスコンドル 甘い とにかく甘い 特に中焙煎のマイルド焙煎 ミデ

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

記事を読む

コーヒーのオリジナル加工品

島珈琲オリジナル コーヒーの加工品 ドリップバッグやアイスコーヒー コーヒーシロップ 水だしコーヒー

記事を読む

マンデリンが新豆になるよ!

昨日はお休みでした。 夜は家族でたこ焼きパーティ。   こんな様子でした。  

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑