*

焙煎機メンテナンスウィークに入ります!

公開日: : coffee

高槻店の焙煎機はだいたい3ヶ月ごとと定期的に、メンテンナスをしています。
各部分もバラして、内部を掃除をします。

 

なぜか、というと、コーヒー焙煎をする時に煙が出るのですが、その煙の通る道、ダクトやそれを排気するファンなど、それらにコーヒーの脂分が付着するのですね。
その付着が排気の流れを悪くし、味わいに影響を及ぼしてくるのです。

 

特に高槻店の焙煎機では、焙煎の仕方が割と特殊なやり方をするので、付着が早いのです。

 

今晩からですね、火曜日~金曜日、高槻店の業務終了後にちょっとずつして、来週お休みの月曜日に本体をバラして、焙煎機の心臓部の掃除をして完了となります。

 

 

カーボンが付着したり

 

焙煎機の内部、釜の内部は高温となります。
豆温度は最高225℃くらいまで達する時もあります。

 

コーヒー豆は深焙煎になると脂分を豆の表面から出し、その脂が固まって釜の鉄部分に付着し、黒いカーボンとして層を作っているのですね。
これは特に問題ありませんので、ご心配なく。

 

焼肉の鉄板で、最後、黒いカスがあるじゃないですか、コテでゴシゴシするとパキっと剥がれてくるあの黒いヤツ。
あれと同じですね。

 

そのカーボンがあるおかげで、熱のあたりが優しくなってはいるのですが、あまりに層が厚くなると、自然に剥がれて焙煎中の豆に混ざる時があるのですね。
取り除けば問題ないのですが、分厚くなる手前で、そうならない様に先に落としておくのですね。

 

今晩はそれをやる予定。

 

明日は冷却箱

 

焙煎は焙煎が終了した後に、豆自身の持つ熱で焙煎が進行してしまわないように、冷却するのですが、その冷却する装置を明日はメンテンナス。
そこにもカサカサとなった脂分が付着しているのですね。

 

脂分といっても、換気扇などに付着するドロッとした脂分の汚れではなく、固形でふわふわした感じの脂分がついているので、ブラシなどでゴシゴシ擦って、脂分を落とし、風の通りを良くして、冷却の効果が下がらないようにします。

 

その次の日は、バーナー部。
バーナーに入ってしまった、カスなどを除去し、綺麗な火柱が立つようにバーナー部をメンテナンス。
そして金曜日は、煙突掃除。

 

そして最後、これは休みの日しかできないので、月曜日の定休日にダクト=管ですね、と外して、内部のモーターを外しファンを取り出して、汚れを落とす、というのが焙煎機のメンテンナスの一巡となります。

 

こう見えて、実は掃除好きで、やりだすとすぐに熱が入ってしまう質なんです。笑
繁忙期に入る前に、今回もしっかりメンテンナスをしておこうと考えてます。

 

美味しいコーヒーのために、皆さんの笑顔のために、やるでー!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻

記事を読む

秋になると更にグッとコーヒーが美味しく感じだすところがある

以前に島珈琲でドリップバッグの種類を増やそうと考えていますと、このブログでお伝えしました。 計画は頭

記事を読む

島珈琲の中で一番 個性的な味わいは?

最近、皆さんはどんな言葉が目に付きますか? いろんな言葉が飛び交ってますが、僕は最近、何かと「人手不

記事を読む

開業は2002年 コーヒー周辺の価格の移り変わり

昨日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で1日を過ごしました。 週1日しか営業しないのに、本店なんか

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

チェンジ!新豆 今年のマンデリンが素晴らしい!

僕の日課は、糸井重里さんの「今日のダーリン」を読むこと。 文の構成や書き方が勉強になるし、書いてある

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

高槻店のグァテマラと岡町本店のグァテマラ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店へ来て焙煎が終わり10時より営業開始して

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑