*

一言の重み

公開日: : エッセイ

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。
高槻から門真まではバイクで道が混んでいなければ30分くらい。

 

ちょっとしたツーリング気分でこの後このブログが書き終わったら行ってきます。
僕にとってバイクを乗っている時間が、癒しの時間。

 

風景を見ながら、その時の風の温度で季節を感じて。
緑の多いところは急に気温が下がったり、そんなことを肌で感じれるバイクと言う乗り物の楽しさ。

 

今日は市街地の走行ですが、楽しみながら安全運転で行ってきます。
さて、月曜日はエッセイを。

 

毎朝ツィートしている「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをピックアップです。

 

 

 

一言の重み

 

接客の勉強は、自分自身の買い物での体験が一番。
自分が不快に思ったことや、それはどうかと思うことを反面教師にして、自分が接客する時に気を付ける。

 

自分自身が買い物する時こそ、一番の勉強の時です。
不快なのこともそうですが、逆に嬉しいこともそう。

 

そうしてもらうと嬉しいよなぁ、と思うことは即座に吸収。
接客の時にその一言が心に残って、また行きたいと思ってもらうか。

 

逆に不快な一言が残り、もう行きたくないなぁと思わしてしまうか。
接客していると、ほんとうに一言って重いなぁって思います。

 

もちろん誤解されることもあります。
話の内容がかみ合ってなくて、何気ない一言のつもりが相手様には重い一言になったり。

 

人間である以上、こうしたことはあることなので反省して前に進むしかありませんが、いつも一言一言に気を付けたいと心しています。

 

そして態度

 

接客していて大切なことは、大切にされていることなんじゃないか、と思うのです。
接客だけではないけども、自分が大切にされているとなんとなくでも思えると、やっぱり嬉しいもの。

 

僕自身も接客されていて、この一時だけの買い物するお客と店員の関係だけど、ああ大事されているなぁと思うとやっぱり話を聞こうとしたり、そこまで言ってくれるならとおすすめしてくれるものを購入したりするように、大切にしています、という思いは大事だなぁと思っております。

 

人生は一期一会。
必ずまた再会できる、とは限りません。

 

一時一時を大切にして、そして言葉や態度というものを気をつけていたいものですね。

 

ということで、このあと用意して行ってきます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

災害級の暑さ、ですね (4680)

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休み。 娘とカミさんと友達とプールへ。 &nb

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

時間だけでしか解決しない物事もある

本日は祝日ですが、月曜日は祝日でも定休日。 実は以前に祝日の月曜日を営業してみたのですが、休みと思っ

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑