*

工夫して

公開日: : coffee, エッセイ

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修理をしていました。
高槻店でのメインのコーヒーグラインダーは、もう13年くらい使いこんでいるもので、ドイツのマールクニック社というところのものなんです。

 

電気は動力で、粉にするスピードはめちゃめちゃ速いです。
5キロのコーヒー豆を粉にするにも、ほんとにあっという間でして、重宝しております。

 

もう13年も使っているので、痛んでいる場所も目立つようになってきました。
スポンジとかゴムとか。

 

今回はコーヒー豆を粉にする時に、コーヒーの粉を入れるコーヒー袋を挟み込むその受けのゴムが破けてしまったのですね。
それを交換したんです。

 

 

純正はお高いはずなので・・

 

外国から取り寄せて、それを販売してもらっているので、そりゃ高価になりますよね。
その挟み込む押さえのゴムも、些細なモノなんですが、でもきっとお高いものかと。

 

エスプレッソマシンのパーツなんかも、びっくりする値段だったりするんですね。
外国産のマシンの、特にパーツはほんとうに高値なんです。

 

たぶんこのゴムもメーカーさんにお願いすると・・・と思い、自分で出来そうだったのでホームセンターコーナンで同じくらいの寸法のスポンジゴムを探して、あまりましたよ、それをハサミでカットして両面テープでつけました。

 

はい、ばっちりです。
特に振動がある箇所ではないので、簡単には剥がれて落ちてこないでしょう。
230円のゴムでまだ替えとして、3つくらいはカットできるので安心です。

 

工夫できるところは工夫して

 

ちょっとでも工夫して節約して。
僕の周りには、何でも自分で作ってしまう方が数人おられ、ほんとに尊敬に値する方々なんですが、僕はそこまではできませんが、ちょっと知恵を絞って節約できるところは節約する姿勢は大事にして。

 

今回改定したコーヒー豆の価格は、維持していきたいのでね。
コストを抑えれるところは、しっかりと抑えて。

 

知恵と経験を駆使して、やっていきますね。

 

大事に使っていても、古くなるところは古くなるので、古きよきものとも向き合いながらも上手に工夫して修理していこうと改めて思った、ミルの修理でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

コロンビアコーヒーのサンプルが届きました

火曜日の晩にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る予定でしたが、いろいろあって昨日の水曜日の晩

記事を読む

ペーパーフィルターの良し悪しの見分け方

プロローグ 2月は日数が少ないので カレンダーを見るとなんだか焦ってしまうのは僕だけでしょうか?

記事を読む

あなたのコーヒーの好みの味を探してみましょう!

プロローグ 飲み物の味わいの違いは分かりにくい、特にコーヒーはそうですよね。 僕らでも目隠しして

記事を読む

この焙煎機を使い続ける理由 (4640)

久しぶりに手痛いミスをしてしまいました。 結構大きなロスも。   こんなご時世ですから、な

記事を読む

コーヒー豆は見た目で銘柄がわかるのか

人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり 一度生を得て滅せぬ者のあるべきか 信長が桶狭間の

記事を読む

週一の営業の準備 (4678)

あっというまに土日ですね。 8月初めの土日、高槻は最高気温が35℃を超える日が、2週間くらい続いてい

記事を読む

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑