*

次はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎です

公開日: : coffee

今日はブログ何書こかと、久しぶりに随分の時間考えておりました。
時々、どうしても何も浮かんでこない、というのことはありまして、そんな時はパソコンの前に座り固まってしまってます。

 

そして店の中をうろうろして、何か目に付くもので思い当たるネタはないかと頭の中をぐるぐると思いめぐらせ、そしてまたパソコンの前に座り、ネットでニュースを読んだりYouTubeのニュースを見たりして、うっかりそっちを見いちゃって時間が更に経ってしまったり。

 

この後何かがある、という時は急いでいるので頭の回転も速くなるのかしてネタが思いつくのですが、この後お客さんのウェイティングだけになり他に何もすることはとりあえずない、という時は時間に余裕があってか更にブログのネタは思いつかないのですね。笑

 

ということで、せや!と思い出しまして、今回は次の月曜日にコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎しまーすということをお伝えします。

 

 

今年は順調です

 

何が順調かというと、在庫を切らさないでここまで来ております、ということが順調なのです。

 

去年は加工工場の予約が取れなくて、去年のこの時期くらいから在庫が少なくなり7月には在庫切れをを起してしまったのですね。
ですので、今年は去年と同じようなことがないように、1年の生産計画を立て、早めに工場に予約を入れました。

 

良い感じで流れておりまして、在庫も次の生産の前には減らして上手くバトンを繋げていけており、在庫も多すぎず少なすぎずでここまで来ております。

 

コーヒーシロップ無糖も加糖もやっぱり夏場に人気があり、9月10月でも皆さん手に取ってくださりますので、その進むペースをイメージしながら、秋も在庫切れを起こさないように考えて、生産を計画していくようにするつもりです。

 

コーヒーシロップは加糖からのスタートでした

 

13年くらい前でしょうか、島珈琲のコーヒーシロップの歴史がスタートしたのは。
スタートは加糖からだったんです。

 

そしてスタートして3年目くらいからでしょうか。
無糖はないのか、というお客さんの声が大きくなりまして、無糖をスタート。

 

加糖と無糖の2本立てとなりました。
最初はトントンの製造ペースでしたが、今では無糖の生産が圧倒しております。
年の製造は、無糖は5回、加糖は2回となっており(1回の製造は1本720mlが252本)加糖の2.5倍の量の無糖を製造しております。

 

その加糖、今年2回目の製造の仕込み焙煎が次の月曜日に。
今回も愛情込めて焙煎しますね。

 

実は今年に入る前に、加糖を今年で辞めて無糖一本に絞ろうかとちょっと考えていたのですが、やっぱりねこれからも加糖と無糖の2種類で島珈琲は行きます!

 

書き出せばダダアァーと書けるんですね。笑
今回はコーヒーシロップ加糖についてのお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

手前味噌なお話になりますが、今までのいろんな成果がカタチになったのかして、このゴールデンウィークはも

記事を読む

コーヒーと味わいと体調のはなし

プロローグ 昨晩、キムチを食べながらふと思いだしたこと、今回はつらつらと。 僕はどちらかというと

記事を読む

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通

記事を読む

明日は岡町本店の焙煎機のメンテナンスです

昨日に高槻店に続き、岡町本店もお客さんが多くわちゃわちゃな僕です。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店

記事を読む

ハンドドリップはルーティン化すると上手くなる

明日は娘の小学校入学式。 保育園の時、幼稚園の時、あっというまだなぁ。   たった数年のこ

記事を読む

芦屋でカフェがオープンします!

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーま

記事を読む

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったようです。  

記事を読む

コロンビア・ナリーニョスプレモがやってきた (4915)

昨日は千葉県は柏市にある布施弁天東海寺の境内にあるお茶屋さん、「茶屋 花華」さんへご注文頂きましたコ

記事を読む

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

昨晩テレビを見ていました。 それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくス

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑