次はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎です
今日はブログ何書こかと、久しぶりに随分の時間考えておりました。
時々、どうしても何も浮かんでこない、というのことはありまして、そんな時はパソコンの前に座り固まってしまってます。
そして店の中をうろうろして、何か目に付くもので思い当たるネタはないかと頭の中をぐるぐると思いめぐらせ、そしてまたパソコンの前に座り、ネットでニュースを読んだりYouTubeのニュースを見たりして、うっかりそっちを見いちゃって時間が更に経ってしまったり。
この後何かがある、という時は急いでいるので頭の回転も速くなるのかしてネタが思いつくのですが、この後お客さんのウェイティングだけになり他に何もすることはとりあえずない、という時は時間に余裕があってか更にブログのネタは思いつかないのですね。笑
ということで、せや!と思い出しまして、今回は次の月曜日にコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎しまーすということをお伝えします。

今年は順調です
何が順調かというと、在庫を切らさないでここまで来ております、ということが順調なのです。
去年は加工工場の予約が取れなくて、去年のこの時期くらいから在庫が少なくなり7月には在庫切れをを起してしまったのですね。
ですので、今年は去年と同じようなことがないように、1年の生産計画を立て、早めに工場に予約を入れました。
良い感じで流れておりまして、在庫も次の生産の前には減らして上手くバトンを繋げていけており、在庫も多すぎず少なすぎずでここまで来ております。
コーヒーシロップ無糖も加糖もやっぱり夏場に人気があり、9月10月でも皆さん手に取ってくださりますので、その進むペースをイメージしながら、秋も在庫切れを起こさないように考えて、生産を計画していくようにするつもりです。
コーヒーシロップは加糖からのスタートでした
13年くらい前でしょうか、島珈琲のコーヒーシロップの歴史がスタートしたのは。
スタートは加糖からだったんです。
そしてスタートして3年目くらいからでしょうか。
無糖はないのか、というお客さんの声が大きくなりまして、無糖をスタート。
加糖と無糖の2本立てとなりました。
最初はトントンの製造ペースでしたが、今では無糖の生産が圧倒しております。
年の製造は、無糖は5回、加糖は2回となっており(1回の製造は1本720mlが252本)加糖の2.5倍の量の無糖を製造しております。
その加糖、今年2回目の製造の仕込み焙煎が次の月曜日に。
今回も愛情込めて焙煎しますね。
実は今年に入る前に、加糖を今年で辞めて無糖一本に絞ろうかとちょっと考えていたのですが、やっぱりねこれからも加糖と無糖の2種類で島珈琲は行きます!
書き出せばダダアァーと書けるんですね。笑
今回はコーヒーシロップ加糖についてのお話でした。
それでは。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
物件の出会いはご縁 (4851)
22年前、今頃何してたかなぁと、ふと考えていたんです。 岡町本店は2002年3月29日
-
-
20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある
昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。
-
-
岡町本店の焙煎機 メンテ完了です (4958)
昨日は岡町本店の営業日、沢山のお客さんがご来店、感謝感謝です。 そんな中で沢山のお客さ
-
-
焙煎する前のコーヒー生豆どれくらい日持ちするの?
大阪で行われるG20のサミット開催の前後は、配送がストップになり、その期間での最終便の商社さんへオー
-
-
ブラジルはナチュラルです
今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲
-
-
なぜお店ではミルクは生クリームを使うのか
関西ではコーヒーにつけるミルクをフレッシュ、と呼んでいます。 もしかしたら若い人に通じなくなっている
-
-
カフェというよりコーヒー「豆」屋です
毎月一回、店先に置いてある黒板を書き換えています。 僕が原稿を作り、そしてカミさんが書いてくれていま
-
-
コーヒーの味覚を鍛えるために果物を食べるのは有効か?
昨日は1回目のワクチン接種でした。 14時に接種会場に行きまして、なんかいろいろ問診があり、打つ時は
-
-
グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!
昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさなり、いつもよりかは遅めの帰宅
-
-
定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か
昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。 個性あるメンバーが集い、わいわいと
- PREV
- 工夫して
- NEXT
- 郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが








RSSフィード