*

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。
詳しく測ったことがないので、2倍なのか、1.8倍なのか、正確な数字はわかりません。

 

なんでだいたい2倍ってのがわかるのかというと、焙煎豆が250g入る豆袋でしたら、焙煎する前のコーヒー生豆はその倍の500g入るのですね。

 

焙煎豆500g入れるコーヒー豆袋なら、倍の1キロのコーヒー生豆を入れることができます。

 

なので、単純に2倍の大きさになっていると判断しています。
今回は、そんな雑学のお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー豆は焙煎によって膨らむ

焙煎をされた方、焙煎を見た方はご存じと思いますが、コーヒー豆は焙煎中にある温度に到達すると、化学変化が起こり細胞破壊が起こります。(確かそう書いてあったと記憶してます)

 

それがパチパチという音をたてる、爆ぜ(はぜ)なんですね。

 

ポップコーンがはじけて大きくなるでしょ、あのイメージに近いです。
ただポップコーンは爆ぜて、中身が飛び出す感じですが、コーヒー豆は豆が膨らむ感じですね。

 

この爆ぜによって、あのコーヒー豆の中に香り成分が生まれたり、美味しい味わいが生まれたりしているわけなんですね。

 

コーヒー豆が膨らむのは、その豆の中に新たな味わいや香りが生まれたからなんですね。

焙煎とは、コーヒー豆に存在しなかった新しい味わいと香りを生む、その作業なんですね。

 

豆で保管している方へ、裏技のご紹介

話が変わりますが、裏技と言っても大したことはありません。
コーヒー豆を豆の状態で、缶やコーヒーキャニスターで保存されている方へ裏技です。

 

キャニスターなどに豆を移し替えるとき、わ、満杯になってしまった、あともうちょっとで全部入るのになぁ、って時にやってみてほしい裏技です。

 

その状態で一度フタをし、シェイクするような感じで上下に振ってください。(写真は撮影するために片手で振ってますが、必ず両手でしっかり持ってやってくださいね)

 

 

 

 

そうすると豆の隙間が詰まっていき、もう少し入るスペースが出来てきます。
結構隙間ができますので、残っている量によりますが、あと少し!ってくらいならだいたいそれで収まってしまいます。

 

フタをしめて上下にフル、それで隙間ができますので、困った時はお試しください。

 

以上、お盆期間なので(?笑)、今日もゆるめの内容でした。

 

それでは、コーヒーで素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

コーヒーストッカーの缶

昨日はお休みで、半日は母と一緒に行動し、家に帰ってからは娘と遊ぶ、という1日でした。 夜、娘と家でカ

記事を読む

コーヒーに入れるミルク(フレッシュ) 乳脂が高いほど美味しいと思うのはなぜか、考えた

スジャータの製品に、コーヒーフレッシュと書かれたコーヒーに入れる、ポーションミルクの商品があるので、

記事を読む

コーヒーシロップ無糖はこの秋冬も販売します! (4739)

10月9日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店・高槻店は共に定休日です。 月曜日が祝日でもお休みさせ

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

僕、島規之が一番好きなコーヒーの淹れる器具はどれ?

最近、娘との楽しみは寝る前にYouTubeを見ることです。 娘はニンテンドースイッチのスーパーマリオ

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

仕込みはオッケー!

  ということで 2日間にわたるコーヒーシロップ&カフェラテ小町の 無糖バージョン

記事を読む

フレンチプレスは粗挽きがいいの?

粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑