*

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

公開日: : 感謝!!

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービスさんでのコーヒー教室を開催したのですが、昨日代表の方と子供達がお店に来てくれて、楽しかったです、との感想を直に頂きました。

 

どうだったかなぁ、楽しんでもらえたかなぁと思っていましたので、すごく喜んでくれた様子に安心しました。

 

今回のコーヒー教室に来られなかった小学生高学年に見える子供さんの1人が、昨日一緒に来ていて「またしてください!」と笑顔で僕にいうので、もちろんです、とお答えしました。

 

僕のしたことが未来に何か少しでも、夢とか希望のひとつになれば、僕はとっても嬉しいです。

 

喜んでくれる顔を見ると、僕も幸せな気分になります、またやりますよー。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

高校生の時はおちこぼれだった

実はね、おちこぼれでした。
バイトして寝坊して遅刻して、バイク乗って怪我して、成績も散々でした。

 

学校生活よりもバイトにはまっていました。
といってもヤンキーではないですからね(笑)

 

で、3年生になるときに僕を含め、僕の様な遅刻常習者などの生徒を、とあるクラスにかためはったんです。
担任は柔道部の顧問で、厳しい先生。

 

3年の1学期は変わらず、バイトを夜遅くまでしてその後遊んで、そして遅刻しまくってましたので、叱られまくりました。
そこから改心しまして、とりあえず真面目に行くようになったんです。

 

成績は相変わらず、後ろから数えた方が早かったですけどね。(笑)

 

卒業式の日 担任からの最後の言葉

柔道部の顧問の担任は、それまでは厳しく指導していた。
力で押さえつけていた、でもある時それは違うことに気づいた。

 

人として大切なことは、人の痛みを知る人間になること。
それを覚えておいて欲しい、そんなことを話してくれたことを記憶してます。

 

それから僕なりに解釈して、人の痛みを知ることはできなくても、人の痛みを分かろうとする努力はできるのではないだろうか、それは今でも僕の何かの時の道標の言葉になっています。

 

人の痛みはその人しかわからないものだけど、それを分かろうとする努力がその人を元気させたり、少し前に歩いてみようかな、って思ってくれるんじゃないか、そんな風に考えてます。

 

先日、僕の誕生日だったのですが、以前にフェイスブックで高校の時に入部していた日本拳法部の顧問と繋がって、なんと嬉しいことか、お祝いの言葉を頂いたんですね。

 

それで高校の時のことをふっと思いだしたんです。

 

あれ以来母校には行ってませんので、時間を見て久しぶりに行ってこようかな、なんて思ってます。

 

そして最後に、僕みたいな最終学歴・高卒、しかもおちこぼれ、でも、経営者になれるんです(笑)
私なんか、僕なんか、なんて思わずに、人生は一度きりなんですから、自分のやりたいことがあるならば、どんなカタチでも良いから、まずトライしてみてくださいね、そしてそれを楽しんでね。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

花にも 毒にも

 花にも毒にもならないような そんな毎日の僕の日記です あるとき 何かに何かを書くときはあ

記事を読む

さて 本日は

 今日は休日を頂いておりますが ホームページのリニューアルの打ち合わせやもろもろで高槻店で

記事を読む

no image

しまちゃん ピース

  スイスの湖のような澄んだ目をして 利用者さんが僕に「しまちゃん ピース」と言わはった

記事を読む

行ってきました!コントレイルさんへ!

 お休みを頂いて間に 高槻北園町のルート271さんプロデュース 今話題のカフェ コントレイ

記事を読む

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。 なぜかとい

記事を読む

ポイントカード辞めました

お客さんから、こちらのお店はポイントカードはないのですか?と聞かれました。 実は僕もカミさんも、ポイ

記事を読む

もうすぐ・・・

  結婚してからもうすぐで1年になります あれだけ周りに 結婚なんてせーへんわ とつぶやい

記事を読む

硬派

 人生における最大のリスクは後悔することであり 本心を偽ってまで器用に生きちゃいけない 夢

記事を読む

ありがとうございます!おかげさまで島珈琲高槻店は4周年です

おかげさまです。 島珈琲高槻店は11月21日で4周年を迎えることができました。  

記事を読む

帰って来たマレーシアマン

 小学校からの友達が転勤でマレーシアに行ってた その友達はまだマレーシアにいるもんだと思っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑