*

今まで一番臭かったものは何?

公開日: : 感謝!!

今までで、あなたの中で「一番臭い!」と思った経験はどんなものでしたか。
僕はですね、18歳の時に経験したこれです。

 

「大量のイカが腐った時のニオイ!」

 

ご存じですか、イカの腐ったニオイを。
これは強烈でした、この世のものか、と思うくらいでした。

 

その経験は1995年、阪神淡路大震災の直後のことでした。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

当時は中華料理店で働いていました

僕は高校を卒業して、中華料理店に就職しコックを目指しましたがすぐに挫折し、ホールの方へ移動、ウェィターとして再スタートしました。

 

お店は西宮・阪急門戸厄神駅のすぐにある、中国料理 愛蓮というお店。
地震は就職した1年目にやってきました。

 

当然、地震の日から営業停止に。

 

その門戸厄神のお店の周りは、倒壊・半壊、高架のコンクリートが落ちて、それが阪急電車の線路をふさいだり。
目に映ったのは、今でも忘れられない悲惨なものでした

 

お店のコックさんやパートさんは、被害の大きい近隣や神戸方面から来ている方ばかり。

 

僕は大阪から通っており、西宮北口までは電車が開通するのが早かったのでそこから徒歩でお店に通うことになりました。

 

被害が少なかったホールの主任と僕の二人で、お店の復興に向け、後片付けや掃除など、地震から確か1週間も経たない時から動き始めました。

 

徒歩で帰る道の横には、全壊した家。
自然や災害の前に、自分の無力さに気づかされたことを覚えています。

 

そんなお店の後片付けしている時に、冷凍していたイカはいつも前日の晩から翌日かけて解凍しているのですが、ステンレスボールに地震の日以来、出しっ放しになっていた腐った大量のイカを、厨房で発見したんです。

 

強烈なニオイの源はここからだったのか!と鼻をつまんで掃除しました。
今のところ人生で一番臭かった体験をしたのは、この時でした。

 

当たり前の大事さ

今回書きたかったのは、実はこっちのことで、地震の体験から、いかに当たり前が大事かってことなんですね。

 

水もでない、電気もない、ガスもない。
お店でのトイレは、外の道で破裂している汚水管からあふれる汚水をバケツでくんで、それで用を足した後、その汚水でトイレを流していました。

 

スープを沸かす鍋、大人が入るくらいの寸胴の鍋をですね、台車でからころ運び、運動場で自衛隊が配水してくれているので、そこで水をもらって掃除したりしてました。

 

水も電気もガスも、押したりひねったりしたら自然に付いたり、出てきたりするもんだと思い込んでいましたが、それは大きな間違いだと、18歳の当時の僕はそこで気づかされました。

 

当たり前が大事、といっても、だいたいは失ってからしか、その大事さはわからないものですよね。

 

だけどやっぱり、こういった経験から僕が伝えることができるのは、当たり前って大事なんですよーってことなんですね。

 

今ある当たり前をもう一度見つめて、当たり前だけど実は当たり前でないことに感謝してみる。

 

そうすると少し心も穏やかになるのでは、と。
当たり前の愛だってないし、当たり前の優しさだってない。

 

あなたや僕が誰かから受け取っている愛や優しさも、実は当たり前にあるもんじゃないですよね。

 

あって当たり前でないことをもう一度見つめると、優しくなれるんじゃないだろうか、そんなことを思っています。

 

自分の中でこの体験を忘れさせないように、自戒もこめて、この体験を時々書くようにしています。

 

いつもでなくていいから、時々でもいいから、今足りていることと当たり前のことに感謝したいものですね。
それができれば、きっといつも仕合わせな気持ちで過ごすことが出来るはず。

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

昨晩 帰りの電車での件

昨晩はコーヒー豆でお商売をしている仲間たち (と言っても僕が一番年下なので 先輩方です) と ミーテ

記事を読む

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ 僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・でき

記事を読む

世界チャンピオンが夢だった

プロローグ 12月に入る前から一気に助走を付け、繁忙期がやってきた島珈琲です。 今までなら、努力

記事を読む

何かを決める基準は、それがお客さんが喜ぶかどうか

本日はお休み、高槻店も岡町本店も定休日です。 午前中、娘は学校なので帰ってきたら、おばあちゃんに会い

記事を読む

味覚の仕事をしている方にオススメ!シャボン玉せっけんハミガキがいい!

実は僕、9年前くらいになると思うのですが、下顎に腫瘍ができて取り除く手術をしたのです。 &nb

記事を読む

素晴らしき アイルランドの風

 今日は アイルランド音楽演奏家 守安 功さん 雅子さんの 「アイルランドの風」のコンサー

記事を読む

がくもんのすすめ

 今回 この「ありがとう祭り」を企画し いろいろ手配してくださった 島珈琲の軍師的存在であ

記事を読む

今日もどこかで・・・

 僕の目指すもの いぶし銀 名脇役 主役を引き立てるためのコーヒー 野球でいえば 2番打者

記事を読む

わかれ

 今日は島珈琲で働いてもらっているNさんとの最後の仕事の日でした 僕が休みを取るために1日

記事を読む

もうすぐ・・・

  結婚してからもうすぐで1年になります あれだけ周りに 結婚なんてせーへんわ とつぶやい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑