*

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。

 

なので、ぎゅうして降ろすと、またおねだりするので、もう一度ぎゅうします。
そんな父ちゃんは娘にでれでれです。

 

甘やかすわけではありませんが、ぎゅうとしてあげれる年齢も小さい時だけですもんね。
たくさんの愛情を娘にあげて。

 

心身ともに健康に育ってほしいと、娘の寝顔を見るたびに思います。
6月19日から家族旅行に行って来ます。

 

高槻店は6月20日火曜日、6月21日水曜日は臨時休業させて頂きますね。
年に1回のスペシャル家族孝行、今回は実家の父母も一緒に行くので賑わいそうです。

 

年に数回の連休、僕もしっかり遊び、心身を癒し、そして感性を磨きたいと思っております。
20日(火)21日(水)高槻店は臨時休業させて頂きますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

それは蝶番なんですね。

 

先日、こんなツィートをしました。
最近ではツィートからブログの記事を書くヒントを得ています。


このツィートに書きましたように、蝶番があると便利です。
業務で使っている方は、特にオススメです。

 

片手がフリーになる、ポットのお湯が少なくなり傾ける角度が急になっても、フタが落ちる心配もありません。
あとはフタをなくさないですね。(笑)

 

ちょっとしたことなんですけども、この蝶番がついているだけでほんとに良いです。
値段的にも蝶番が付いているからといって、グーンと価格がアップはしません。

 

なので、購入しようとお考えの方は「蝶番付き」をオススメします。

 

コーヒーポットが軽い、というのも大事ですね

というのも、重たいと腱鞘炎になることもあるのですね。
おうちではそんなお店みたいにドリップばっかりはしていないと思いますが、それでも家事や仕事で腕を使い、いつの間にか負担をかけていた、そんなこともあるかもしれません。

 

ですので、できるだけコーヒーのポットは軽い方が良いですね。
ちなみにツィートのコーヒーポットは、お湯が700mlくらい入るくらいの大きさです。
 

この銅のコーヒーポットはほぼ15年使っています。
味もでてきて良い感じでしょ。

 

これを選んだ理由は、銅なのでかっこいい、蝶番が付いている、そして軽いから、この三つの理由が大きいです。
大きくてお湯が沢山入るポットも捨てがたいですし、過ぎたるは及ばざるがごとし、なので小さいより大きい方が良いのはわかりますが、でも重たいから腕に負担がかかりますので、注意して下さいね。

 

特に女性の方は、コーヒーポットの重さというのも、選ぶ時に頭の中に入れておいてくださいね。

 

このブログ、土曜日の午前中に序破急の序のところを書いていたのですが、お客さんの流れが急にはやくなり、全く手をつけられず、閉店間際に書いています。

 

何を書くつもりだったっけ?なんて思いながら、なんとか完成できました。
今日も1日に感謝、お客さんに感謝、周りの方に感謝、家族に感謝。

 

以上、今日のブログでした、アディオース!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

テイクアウトコーヒーのカップの蓋は必要か?

次の月曜日の休みには、普段の営業時間内ではできない、というか手をつけることができないお店のメンテナン

記事を読む

ハンドドリップも腰を入れて

昨晩、娘と遊んでいたのですね。 ボクシングのミット打ちみたいに、両手をパーにして前に出すと、娘はパン

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

今後の動き

昨日はお休みで、娘の友達とそのご家族と島家族とで、遊びながら1日を過ごしました。 あいにくの雨でした

記事を読む

アイスアメリカーノ 美味しいで

今日は発送がいっぱいで、朝は一人でバタバタしてました。 よもやの前日発送した荷物の荷物事故があったり

記事を読む

焙煎機の冷却器を掃除しました、その重要性

高槻店の焙煎機の定期メンテナンスは3ヶ月毎に。 毎回1週間かけ、部分部分で日を分けて掃除し、最後お休

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑