*

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

公開日: : 最終更新日:2017/01/27 coffee , , ,

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

 

以前までの僕にはあまりなかったことなんですが、家族で過ごす休日、娘がジュースを飲みたいという時などは一緒にお茶の時間を過ごしています。

 

ですので結構、コンビニや大手コーヒーチェーン店、それからマクドナルドなどでコーヒーを飲むようになりました。
飲むとやっぱりね、職業柄いろんなことを考えて追求してしまいます。

 

今回は、街でコーヒーを飲んでいて僕が気づいたことのお話、よろしければどうぞ。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

セブンカフェとマックカフェに思ふこと

僕はセブンイレブンのコーヒーは美味しいと思っています。
100円でこんなクオリティができるんだ、と初めて口にした時に感じた事はそれでした。

 

で、つい最近同じことを思ったのです。
そうマクドナルドのコーヒーを飲んだときに。

 

 

 

以前にマックコーヒーがリニューアルしたとき、確か10年前くらいだったかな、その時も驚いたけど今回も驚いた。
100円でこのクオリティなんだ、と。

 

セブンカフェもマックカフェも100円でできるコーヒーとしては凄くレベルの高いコーヒーを出している、僕はそう感じました。

どっちが美味しいのか、甲乙つけがたいです。

 

プロ目線で見た時に

コーヒー豆の美味しさではなく、システムのところで僕はセブンカフェの方に軍配が上がりました。
なぜか。

 

コーヒーマシーンの差なのですが、セブンは一杯ずつその都度抽出します、つまり淹れたて、できたてが飲めるということです。
しかしマクドナルドは、一気に数杯分を抽出して作り置きしている、この差があったのですね。

 

ただしマクドナルドの場合はアイドルタイムの時間凄まじいので(お昼とか3時とかのピーク)、一杯ずつの抽出ではお客さんを待たせすぎることにもなるので、これは仕方のないところと見て思います。

 

コーヒーを温めているヒーターの温度管理や淹れてからの時間の管理はちゃんとされているとは思います。
もしもの話なんですが、コーヒーの淹れたてを偶然飲む事ができれば、それはきっとめちゃめちゃ美味しいと思います。

 

一杯ずつよりも沢山で淹れる方が味わいがしっかりするのですね。(島調べ)

 

今日はちょっとマニアックなお話になってしまいましたが、大手チェーン店がコーヒーへの力の入れ方が今までよりも更に本気になってきているのを肌で感じます。

 

そんな中で僕しか、島規之しか、島珈琲しかできないことってなんだろ?お客さんに喜んでもらえることってなんだろ?大手と競争するつもりは全くないけども、今の状況を感じて、自分の出来ることを見つめ直したい、そんなことを思いました。

 

そんなコーヒーのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストッ

記事を読む

中煎り・深煎り、それぞれの魅力とは

島珈琲では、中焙煎(中煎り)と深焙煎(深煎り)と大きく2つの味わいに分けて、メニューを構成しています

記事を読む

夏はやっぱりアイスコーヒーの豆が一番売れるのか

島珈琲高槻店の道路を挟んで向かい側のビル、その2階に「アトリエ ステップ」さんという美容室があります

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

なんでコーヒー豆から脂が出るのか

最近は高槻店に通勤するのに、バイクと自転車と併用しています。 自転車の日は、先日購入した折りたたみ自

記事を読む

味の濃淡の調節は粉・豆の量で

昨日、焙煎機に注油するグリスを、チューブから別の容器を移していたのですね。 その容器には注油しやすい

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑