*

よく書いてある「アラビカ100%」ってどういう意味なの?

公開日: : 最終更新日:2019/01/13 coffee , , ,

先日のお休みに娘がトイザらスに行きたいというので、車に乗って行ってきました。
何を買うと言う目的はないのですが、おもちゃを見て娘が楽しむ、その様子を見て僕らもニコニコに、そんな時間。

 

時折、これほしいーとねだりますが、それは誕生日にね、というと聞き分けよく、とりあえずこれくらいならというおもちゃを買って帰ります。

 

そしてちょっとお茶をしようということで、同じビルにマクドナルドがあったので買い物をしました。
そこで見たポスターがちょっと気になりましたので、今回はそのことについてのお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

アラビカ100%とはどういった意味か

こちらのツィートをご覧下さい。

 

 

 

 

マクドナルドのマックコーヒー、リニューアルした様子なので飲んでみたのですが、100円でこのクオリティならすごいなぁ、というのが僕の率直な感想です。

 

それでですね、コーヒーの美味しいをアピールするときにこの「アラビカ豆使用」だったり「アラビカ100%」を使いますが、短く説明するとツィートの通りになります。

 

それをもうちょっと掘り下げて説明しますね。

 

アラビカ以外が入っているコーヒーとは?

上のツィートに書いてあるコーヒー3種のうちリベリカ種というのはあまり見かけることはありません。

 

ですので市場にあるのはアラビカかロブスタになるのですが、ロブスタ種は耐病性もあり低地でも育ちます。
アラビカ種は耐病性がロブスタと比べると低く(つまり病気にかかりやすい)、美味しいとされるものは高地で栽培されます。

 

生産性においては、ロブスタよりアラビカ種の方が困難で、値段もアラビカ種の方が高価になります。

美味しさは、アラビカ種のほうが良いです。

 

ということは、美味しさと価格はアラビカに軍配があがり、値段が安価で採れる量多いのはどっち?というとロブスタになります。

 

大手チェーン店のコーヒーは流通などいろいろなことがあって、以前はアラビカ種とロブスタ種のブレンドをして、価格の調整していました。
もちろん全部が全部ではありませんし、そのブレンドは今でもあります。

 

ただ以前まではアラビカとロブスタとブレンドしたコーヒーが大手チェーン店では一般的だったことは確かです。

 

つまりアラビカ100%とは、コストを上げて美味しいコーヒーを作りました!という隠されている意味がある、ということになります。

コンビニコーヒーの台頭で、こうしたコーヒーの味わいにおけるクオリティが上がっているのは周知の事実ですね。

 

これからコーヒーはどんなふうになっていくのか、時代の風を感じながらお客さんの喜ぶことを考えていきたいなぁって思ってます。

 

そんなこんなでアラビカ100%ってなに?のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おうちで美味しいコーヒー飲むのにかかせないこと

次の月曜日は、高槻芥川町にあるテマヒマさんで、コーヒー講座を開催します。 定員は12名様で、現在はい

記事を読む

なんでコーヒー豆から脂が出るのか

最近は高槻店に通勤するのに、バイクと自転車と併用しています。 自転車の日は、先日購入した折りたたみ自

記事を読む

美味しいはメンテナンスから

昨晩、娘と会話していてフィギアからプラモデルの話になったんです。 娘の好きなアニメキャラクターのフィ

記事を読む

島珈琲のラインナップには月替わりのブレンドコーヒーがあります

ハッピーコーヒーブレンドが出来上がりました! というのは何かというと、この2月に堺市にあるハッピー薬

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

コーヒーにおける、あぶらっぽい味とは

皆さん、こういうことないでしょうか。 僕は家で晩御飯を食べる時に一緒にお酒を飲むを楽しんでいるのです

記事を読む

コーヒーの産地でも味わいを作っている、というお話

昨晩は、娘が早く寝てしまったのでお風呂を上がった後、黒霧島のロックを飲みながら読書をしました。

記事を読む

コーヒー豆を粉にした時の表面積のお話 ~だから粉の保存は冷凍庫~

先日、お客さんにコーヒー豆は1粒で何グラムですか?と聞かれ、頭の中の記憶の引き出しから、ダダッと探し

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして の3週目になります 今まではあまりコーヒーのことは書か

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑