*

そもそも深煎りとか中煎りとか、なんなのか?

プロローグ

僕たち職人が当たり前に使ってしまう言葉ほど、案外お客さまには理解されていないと思います。
理解してないのに、「そんなの業界では当たり前やん」というような態度で接客されると、どうでしょう?

 

お医者さんに症状を医者用語で話されても、ちんぷんかんぷんなのと一緒で、プロ用語をかみ砕いて言えて、わかりやすく伝える人こそほんまもんのプロではないのか、そんな事を思います。

 

ということで、深煎りとか中煎りとはそもそもなんなのか?という話をしたいと思います。前にも書いた記憶があるような・・・笑
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

中煎り・深煎りをわかりやすく

まずは、中煎り=中焙煎・ミディアムロースト・ミディアムハイロースト・ハイローストなどなどの別名があります。
深煎り=深焙煎・ダークロースト・シティロースト・フルシティロースト・フレンチロースト・イタリアンロースト。一部職人の間では「深焼き」。シティロースト・フルシティローストは中深煎りとも言われます。

 

一般的には中煎り・深煎りが多く使われているように思ってます。スター○ックスさんとかでは深煎りはフルシティローストとかダークローストとか呼ばれてましたっけ?

 

何を目安にするとよいか?

一番はコーヒー豆の色ですね。中煎りは赤茶色っぽい豆色で、それから焙煎が深く、または強くなれば、だんだん黒色に近づいていきます。

 

中煎り・深煎りの違いは焙煎されている時間の長さ、火に焙られている時間の量、熱カロリーをどれだけコーヒー豆が浴びたか、という差ですね。

 

中煎りでは爽やかな酸味が目立つ味わいで、深煎りに向かって行くごとに酸味が薄れ、甘み苦味がだんだんと目立ってくるそんな感じです。
コーヒーの液体の色も同じく、中煎りは赤茶色、深煎りになるごとに黒っぽい色になります。
写真右が深煎り、左が中煎り。液体では分かりにくいですが粉の色を見ると右の深煎りの方が粉の色も黒っぽく濃いでしょ。

IMG_6873

 

ちなみにカフェインの量は深煎りの苦いコーヒーのほうが沢山含まれているように思われていますが、実際は中煎りの酸味のあるコーヒーのほうが多く含まれています。でも、僅差なんでそれで何かが変わるってことはありません。
カフェイン摂取を控えたいからといって、中煎りのコーヒーにしたとしても、深煎りのコーヒーを飲んでいてもそれはほとんど変わりません。それをちょっと頭の隅に置いといてくださいね。

 

エピローグ

中煎りは豆は赤茶色。液体も赤茶色。味は酸味がある爽やかな味わい。香りも比較的軽く甘酸っぱさを感じるような感じです。
深煎りは豆は深ければ深いほど黒っぽい。同じく液体も。深ければ深いほど味は苦味を増していく。香りも深煎りが進めば苦味を含んだヘビーな感じになっていきます。

 

これが中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の違いです。

 

何かコーヒーのことでわからないことがあれば、何なりとお店で僕に聞いてくださいね。

 

いつもほんとうにありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのブレンドには2種類の方法がある

ある方のご依頼で、20キロの近くのオリジナルブレンドのオーダーが入りました。 これ以上公表していいの

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

結婚するまでは家でコーヒーを飲む、ということはあまりありませんでした。   お

記事を読む

島珈琲のすっきしりした味わいができるのは焙煎機が違うから

僕がコーヒー屋さんをしようと思ったのは、やっぱりですね、焙煎という作業が面白いから、そして好きだから

記事を読む

女子がドリップコーヒーを淹れるのに大事してほしい3つのこと

プロローグ 最近、嫁さんがペーパードリップの練習を始めました。 といっても高槻店のオーダーを任せ

記事を読む

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして の3週目になります 今まではあまりコーヒーのことは書か

記事を読む

島珈琲のコーヒーギフトの包装紙 (4732)

明日9月30日土曜日は娘の運動会。 今の運動会は半日の日程で、応援合戦とかはないようです。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑