*

TANPANLABへ 島珈琲のコーヒー豆 渋谷上陸

公開日: : coffee

昨日と今日は高槻店のご来店がめちゃめちゃ多く、感謝感謝です。
加えて本日は発送が沢山あったので、ブログを書き始めるのが20時を過ぎてからとなりました。

 

明日の岡町本店で使うコーヒー豆も足りなくなって、急遽18時くらいから焙煎。
やっと落ち着いたところで、ブログを書き始めました。
ありがたいことです。

 

さて3月12日木曜日に行ってまいりました、そうです東京は渋谷にあるTANPANLAB。
こちらになんと、わたくし島珈琲の島規之が焙煎したコーヒー豆が、常備されるという、島珈琲史上初の快挙が。笑

 

以前、ご存知とは思いますがTANPANLABのある株式会社ピーアイ社長こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース、TANPANCOFFEEを何度か販売させて頂きまして、なんと今回この新しくオープンするTANPANLABで「いつも飲める」ということになったのです。

 

島珈琲ファンの皆さん、お待たせいたしました、やったよー!東京の真ん中は日本の真ん中渋谷だよー!ありがとー!サンキュー!

 

ということで、こちらにコーヒーマシンを設置するということでね、打ち合わせに行ってまいりました。

 

 

こちらがTANPANLABの外観です。
神宮前にあります。

 

TANPANLABがどういう場所なのか。
カフェでありません。

 

どういうことをする場所なのか、知りたい方は短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのツィートを追ってください!

 

 

 

こちらの写真は短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんがわざわざ新潟から仕入した、奥ノ谷圭祐さんの好きなビール。
こちらのビールを飲んで、そうか、TANPANCOFFEEもこの味わいがベースになっているなぁと感じました。

 

フルーティで甘くて、でも後半は心地よい苦みがやってくる。
こちらのビールもTANPANLABで飲めるとか?

 

 

そしてバーカウンターの正面には、モニターが。
これがまた綺麗に映るんです。

 

ほんと、すごいよ。

 

 

そして鶴のような曲線、芸術的ですね。
ビールを注ぐなんて言うのか忘れましたが、アナコンダと言う名前でわざわざアメリカから直接仕入したそうです。

 

タイルもそうだし、もうこだわりがいっぱいで、見てるだけ楽しいし、しかも居心地が良すぎるので、ビール飲んで映画見てたらうっかり寝てしまいそうなくらい、ほんとに気持ちいいんです。

 

 

そしてTANPANCOFFEEのパッケージはこのような感じで出来上がってきます!
この日たまたまこのパッケージをデザインしたヒロナガさんと、うどん屋さんで隣に座り話す機会があったので、何をイメージしたのか事細かに聞くことができ、なるほどーの連続でした。

 

それはまた出来上がってから、ですね。

 

ということで、TANPANLABのツイッターもありますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

 

 

渋谷に新たなコミュニケーションスペースとしてのスポットが、3月26日誕生します。
こちらに僕の焙煎したTANPANCOFFEEがあるなんて、感無量でございます。

 

TANPANLABに来てくださった皆さんが、香りや味わいで笑顔になってもらえるように愛情込めて焙煎します!
やるでー!

 

 

当日、お世話になりました短パン社長 奥ノ谷圭祐さん、株式会社ピーアイの皆さま、ご一緒した、うどんの館大庄屋 山地専務 同じく 山下工場長 ありがとうございました。

 

こちらのTANPANLABでは、大庄屋のうどんが食べられるかも?とか。
試食で厚かましく頂きましたが、めっちゃ美味しくて吠えました 笑

これから何が始まり、どんなことが行われていくのか、楽しみですね。

 

TANPANLABが楽しい場になるように、僕はTANPANCOFFEEでお力になれるように頑張ります!

 

今日は以上です!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

月替わり、4月限定の季節のブレンドは「美さくら」です

3月の終わりにしたら、ちょっと暑さを感じるなぁと思う気候の高槻です。 娘は暑さに比例して寝相がダイナ

記事を読む

コーヒーはデリケート (4663)

娘は今日から夏休み。 お友達と前から「ひらパー」に行く約束をしていて、昨晩からソワソワ。  

記事を読む

ケーキに合うコーヒーを選ぶ

本日、10月20日、日曜日は、営業日は日曜日だけのお店 岡町本店へ来ております。 日曜日は高槻店は定

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。 というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そ

記事を読む

おつかれでっしゃろ

  今日はいつも頑張っている島珈琲の戦艦 焙煎機のベアリングの グリスアップをしました コ

記事を読む

グァテマラらしいグァテマラ (4729)

先週はちょっとバタバタしまして、昨日のお休みは午前はヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き部品の

記事を読む

疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね

以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのな

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

教えて!島さんのおすすめの手挽きミルを

昨日はお休みでした。 午前中は法務局や日本年金機構などに行きまして、いろんな手続きや説明を受けてき

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑