*

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。
知り合いや友人など見てくれた方には喜んでもらえた様子で、ほっとしました。

 

こちらのリンク先からご覧になれるので、よろしければ見て下さいね。

 

http://www.mbs.jp/catch/movie/170122.shtml

 

上手に編集してくれて感謝です。

 

おっきなテレビカメラを背負って撮影されるのかと思いましたが、家庭用の小さいビデオカメラのようなものでの撮影でしたので、僕も構えず自然にいることができたように思います。

 

取材を受けてよかったなぁと思いました。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ペーパーは濡らす派、濡らさない派 どっち?

このことも何回かブログに書いてきましたが、改めて書きなおしたいと思います。

 

 

僕は濡らす派なんですね。
ドリップする前にこうしてペーパーを濡らします。

 

だからといってコーヒーメーカーで淹れるときもそのペーパーフィルターをお湯で濡らすのか、というと濡らしません。
ハンドドリップの時だけです。

 

ですので濡らすか濡らさないかで、味わいの変化においてはそう大きな差はないと感じています。

 

ハンドドリップがやりやすいから、というのと、コーヒーの師匠がそうやっていたので意味も分からずまずマネしていたのが、結果クセになった、この2つの理由で濡らしています。

 

濡らす理由はなにか?

まず器具やカップを温めること。
カップの上にドリッパーを置き、そしてペーパーフィルターを敷く、そしてお湯をかけてペーパー全体を湿らすわけですが、これによりカップ湯煎で温めることとドリッパーを温めることができます。

 

出来上がりのコーヒーの温度を下げないためでもあります。

 

そしてペーパーフィルターを濡らす事で、ドリッパーにペーパーが密着してドリップするときに粉にめがけてお湯を注ぎやすい、僕はそう思います。

 

ペーパーが浮いていると外側近くにドリップするときにちょっとやりにくいのですね。

 

あとは「もし」なんですが、ペーパーは湿気やニオイを吸収しやすいので、お湯をかけで濡らすことでニオイを少し取ることができるのですね。

 

だからもしニオイがついていたら・・・という場合のことも頭においていますが、ペーパーはタッパーなどの密閉容器で保管していればニオイはつきませんので、この場合は「保管に気をつけていた方が良い」となります。

 

以上の点で僕はペーパーを濡らします。

 

濡らしたからと言って味わいがぐんと良くなるわけでもありませんので「味わい」においては、重要事項ではないかと思います。

 

濡らすか、濡らさないかは、やりやすい方で選ぶと良いですよーという、ペーパーフィルターを濡らすか濡らさないか、どっちがいい?のお話でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

ちょっと冷めてから見える魅力

高槻店のテイクアウトドリンクのドリップコーヒー、そのマイルドとビターは、この2つの銘柄を固定しました

記事を読む

いよいよ本日テイクアウトコーヒーの新メニューで販売です!

昨日の業務時間内の空いた時間に、ドリップコーヒーマシンでのアイスコーヒーの味見をしていました。 ホッ

記事を読む

わりとすぐ出来ること ハンドドリップを安定させてする方法

このブログのいくつか前の記事で、僕がボクシングをしていたことに触れました。 ボクシングの構えでは「

記事を読む

ミルクを入れるとガラッと変わるコーヒーも

昨晩は高槻店が終了後、一度家に帰って車に乗り換え、高槻店でコーヒー生豆を積み岡町本店へ。 高槻店の焙

記事を読む

マンデリンも混合します

今朝のニュースを見て、一番に目に入ったのがドル円の動向。 コーヒー豆は輸入品ですので、その動向は逐一

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

コーヒー豆にはフラットビーンとピーベリーという種類があるんです

プロローグ コーヒー豆というのは、コーヒーの実の種でして、似ているもので例えるとサクランボのタネの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑