*

コーヒーの苦味 目指す味わい

公開日: : coffee ,

娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。
終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。

 

何回も見ることになるので、大方ストーリーを覚えてしまいます。
最近では、ディズニーの「ズートピア」以前は「となりのとろろ」だとか、「さかなのぽにょ」もあったなぁ、そうそう「ナウシカ」もあったなぁ、ほんとその数知れず。

 

同じ映画を何回も見て飽きないかというと、これが何回か見ないと気づかない箇所も多く、点と点だったところが何回か見ることによって、繋がって線になったり。

 

最初はまた見るのーなんて思っていましたが、最近ではそうした繋がるところを探して、なるほど奥が深いわなんて味わってます、娘に感謝。

 

優れた映画は優れたコラムと似ていて、前と後ろが突然、繋がったりして、あのシーンはこのシーンを伝えるためにあったのね、なんて思って見ています。

 

映画って楽しいですね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

僕のコーヒーは、コラムや映画のようになりたい

 

そんな風になれたらいいなぁ、なんて思ってます。

 

さてコーヒーの苦味、というとどんなことを想像されますか?

 

コーヒーの苦味、と言えばどちらかというと、ネガティブなイメージを持っている方が多いように感じております。

 

僕が目指すコーヒーの苦味とは。
口の中でいつまでも残らないキレのある苦味、苦味に爽やかさを感じて、その後甘みが口の中に残る。

 

この苦味を意識して焙煎しております。

コーヒーの苦味とは別に、コーヒー豆を焙煎によって焦がして出る焦げた苦味というのもあるのですが、これは余計な苦味です。

 

焦がさないように焙煎する、だけど熱量をたっぷり使ってコーヒー豆が持つ香りを引き出す、このバランスの中で考えて焙煎を工夫してます。

 

優しい苦味を追求するのはなぜ

 

コーヒーの醍醐味とは苦味と酸味。

 

苦味と酸味とは、基本的に食品における危険信号ですよね。
酸味や酸味臭があると腐敗しているのではないか、苦味があると焦げているのではないか。

 

苦味と酸味の感じ方においては、女性と男性どちらが敏感かというと、どっちだと思いますか?

実は女性の方なのですね。

 

家族の食事において、幼い子供や家族の安全を守る、そのDNAが女性の方が強いそうで、そうした食品の危険信号でもある酸味や苦味においては、女性の方が男性よりも敏感なのですね。

 

コーヒーの酸味と苦味は、良質なものであればこれは危険信号ではなく大人の味わいですが、コーヒーも同じく女性の方が、苦味や酸味には敏感だと、長年コーヒー豆を販売していてそう感じています。

 

ですので、苦味に敏感な女性の方にでも、ソフトで優しい味わいに作り楽しんでもらう、そのためにそんな苦味の味つくりを僕は意識しております。

 

コーヒー豆を焦がさぬように、そして本来持つ良質な苦味を引き出す。
島はこれを意識して、味つくり、そして焙煎を行っております。

 

高槻も梅雨明け宣言され、夏本番に突入です。

 

優しい苦みのあるアイスコーヒーで、暑さの疲れを取ってもらえれば嬉しいです。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

コーヒーのブレンドとは集団スポーツだ!

僕はですね、高校の時に日本拳法という拳法のクラブに所属しておりまして、バイトだと寝坊だの遅刻だの、怠

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。   焼いて出来上がったらアツアツ

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

コーヒーはスープだった

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。   ワードプレスを使って、ブログを

記事を読む

コーヒーの豆袋に通気口が付いているのはなぜですか?

昨晩、帰宅すると娘がダダダーッと走ってきて、父ちゃんこれ!と言ってチャンピオンベルトを誇らしく掲げる

記事を読む

モカは焙煎度合いで、味わいはどうかわるのか

さて、いよいよ短パンフェスの開催が近づいてきました。 準備に余念がない、島珈琲です。  

記事を読む

島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること

高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑