*

モカは焙煎度合いで、味わいはどうかわるのか

公開日: : coffee ,

さて、いよいよ短パンフェスの開催が近づいてきました。
準備に余念がない、島珈琲です。

 

コーヒーってシンプルなんですけど、割といろいろ道具がいるんですね。
やっぱりね、最高のパフォーマンスが出来るように、使い慣れたいつもの道具でないとやりにくいですからね。

 

今回は、島珈琲オリジナルドリップバッグのマイルドとビター、そのワンランク上の贅沢な味わいのスコットブレンドドリップバッグ、ボトル濃縮コーヒーで島珈琲で人気のコーヒーシロップ、そして前号のブログで紹介したTANPANCOFFEE200gコーヒー豆(粉)パック、以上が物販です。

 

そして、カップコーヒーのラインナップはTANPANCOFFEE、スコットブレンド、そして奥ノ谷さん(短パン社長)の好きなエチオピアモカ、これをオーダー毎に僕がハンドドリップして、その場で香りと美味しさを楽しんでもらいます。
楽しみですね!

 

5月28日白馬五竜スキー場にて開催 短パンフェスの詳細、そして参加はこちらから!
短パンフェス2019

 

 

今回、お持ちするのは中焙煎=中煎りのエチオピアモカ

 

モカでもいろんな種類があって、これを説明しだすとかなり長くなりますので、割愛します。
今回、短パンフェスに持っていくのは中焙煎エチオピアモカ。

 

ウオッシュドタイプのもので、オレンジや柑橘系の甘さとフレーバーがあり、華やかなでかつ上品な味わいのもの。
銘柄名はイルガチェフ・アリチャといいます。

 

今回、短パンフェスを主催される短パン社長奥ノ谷圭祐さんが、このエチオピアモカがお好きなので、持っていくことに決めました。
来場される皆さんはTANPANCOFFEEかスコットブレンドかエチオピアモカか大いに悩んでください。笑

 

このエチオピアモカ、島珈琲のラインナップには中焙煎=中煎りと深焙煎=深煎りと焙煎度合いの違いによる味わいが2タイプ常時用意しとります。

 

この味わいについて簡単に説明しますね。

 

深焙煎はよりスパイシー

 

より個性を感じるのは中焙煎のエチオピアモカの方だと僕は思いますが、深焙煎のエチオピアモカには深焙煎しかない味わいがあり、中と深どちらがいいかと聞かれれば、どちらも甲乙つけがたい非常に素晴らしい味わいを持っています。

 

深焙煎はオールスパイスを思い起こすような香りを持っていたり、中焙煎では酸味が全面に感じますが、深焙煎では酸味は影を潜め、苦みとオレンジのような風味も感じられるのですね。

 

どちらにしても、このエチオピアモカ・イルガチェフ・アリチャはほんとうに個性的で、中焙煎でも深焙煎でも多面な味わいを見せつけてくれる、まさに魔性の女(ひと)のようなそんなコーヒーで、様々な魅力を持つコーヒーです。

 

香りも甘く、香りの強いコーヒーと言えますね。

 

5月28日はエチオピアモカを含む3種類のコーヒーをめいっぱいドリップして、来場される皆さんに、香りと美味しさを沢山楽しんでもらおうと、気合じゅうぶんでございます。

 

さぁ、今晩荷物を載せて、あす早朝に白馬に向かって出発します!

 

それでは、ごきげんよう。
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いによって少し挽目を調節しています

毎週金曜日はカミさんお休みで、高槻店は僕のワンオペとなっています。 今日は娘の小学校が代休でお休み、

記事を読む

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。   ドコモからお得な

記事を読む

名門コーヒードリッパー、沢山入荷しました

今月の黒板ができました。     僕が一番大好きなキャッチコピー、12

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

テクニックの前にまず保管とか保存が重要なんです

本日、火曜日はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る日です。 火曜日に動画を撮って、金曜日まで

記事を読む

スマトラ・マンデリン かわりました

本日は、高槻店のご近所にある、新岡鍼灸治療処さんへ行くことになっています。 無理を聞いて頂き、高槻店

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑