*

多様性を認めた上で、僕はペーパードリップの味わいが好き

公開日: : coffee, ドリップコーヒー

昨晩は高槻店業務終了後、コンセントの増設工事でした。
その道50年のベテランの職人が来られ、黙々と仕事をされていました。

 

じっと見ているとやりづらいと思い、見えないところで座りその工事の様子の音を聞いていました。
と言いつつも、時々ウトウトしていましたが。笑

 

やっぱりね、音を聞いているわかりますね、仕事ぶりが。
ものすごく丁寧で、荒っぽくなく、そしてリズミカルに。

 

仕事の種類は違えど、ベテランの職人さんから何かこう感覚的なところを学ぶことができるので、こうした機会は大好きです。
出来上がりまでその箇所を見なかったのですが、やっぱり案の定、めちゃくちゃ綺麗に出来上がっていました。

 

良い職人さんの仕事を見ると、僕もやらなきゃって、何ってわからないけど良い影響をもらえます、感謝感謝です。
さて、本題に。

 

コーヒーを淹れる器具はいろいろあるけども、26年コーヒーの道を歩いてきた僕はペーパードリップが好きです、というお話。

 

 

多様性を認めた上で

 

先日、高槻店の隣にあるワイン屋さんに用事があって行くと、珍しいコーヒー器具をお持ちで見せてもらいました。
アメリカンプレスというもので、僕は知りませんでした。

 

いろいろあるもんですね、知らないものが多すぎるなぁ、もっと勉強しなきゃと反省です。
コーヒーを淹れる器具には様々なものがあって例えば、フレンチプレスやペーパーレスのドリッパー、金属フィルター系の器具、ネルドリップ、エスプレッソ、コーヒーメーカーなどなど。

 

どれもそれぞれに良い所があって、用途や好みで選んでいいと思うのですね。
どれが一番だ、ってのは個人で決めることで多数派・少数派ってのもあくまでも世間での物差し。

 

僕はペーパードリップが好きですね、コーヒーメーカーもぺーパーフィルターを使い濾すタイプが好きで、お店でも家でもペーパードリップでコーヒーを飲んでいます。

 

何が好きって、やっぱり透明感のあるところ。
フレンチプレスや金属系のフィルターはペーパーを使用しないので、コーヒーのうま味成分を直に出すことできますが、僕は長年コーヒーに携わってきて、ペーパードリップが自分の好みだ、というところに落ち着きました。

 

ネルドリップも好きです

 

ネルドリップも好きなのですが、管理に手がかかるので、それを簡略化したペーパーを使用しています。

 

ほんとにコーヒーって、焙煎度合いやコーヒー豆のポテンシャルでまず味わいが変わり、そして保存方法で変わり、そして淹れ方の器具で変わり、と様々なところで味わいが変わるので、それぞれの主張が一定でないと言うかなんと言うか、いろんなところで変化するので統一した評価を得にくい、と思ったりします。

 

だから結局、自分が美味しいと思うものが正しい、という結論に僕はなりました。(もちろん僕はプロなので、第三者からの目線でもきちんと見て判断してますのでご安心を)
あなたの美味しいコーヒーと思うものが、美味しいコーヒーだという正解なのです。
なんか禅問答みたいですね。笑

 

僕はペーパーフィルターを使用してコーヒーメーカーで淹れるコーヒーと、名門コーノ式円すいドリッパーと円すいペーパーを使って淹れた、島珈琲のコーヒーが大好きです。

 

自分が美味しいと思うコーヒーに、もっともっと磨きをかけて行きますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。 この週の営業はバタバ

記事を読む

プロでもあります、味覚のブレ

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定としております。   高槻

記事を読む

この焙煎機たちと一生付き合っていきたい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店にやってきまして、先ほど焙煎が完了、10時より営業を

記事を読む

中煎り・深煎り、それぞれの魅力とは

島珈琲では、中焙煎(中煎り)と深焙煎(深煎り)と大きく2つの味わいに分けて、メニューを構成しています

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

コーヒー豆の炭酸ガスとは何ぞや

コーヒーの粉をドリッパーにセットし、お湯を落とす、ドリップをする。 その時、ハンバーグの様にふわっ

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。 JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮が

記事を読む

コーヒーシロップは圧倒的に無糖が人気ですが・・・

だいたい1年で計5回くらい、製造します。 コーヒーシロップ無糖と加糖。   どちらが良く売

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑