*

器で味わいもまた変わる

公開日: : coffee

12月に入ってから、通販のオーダーが増えました。
12月はコーヒー豆屋の一番の繁忙期、コロナの影響がどう出るのかわかりませんが、この時期はケガをしないように、疲れをため過ぎないように気を付けて、集中力が必要なところでじゅうぶんに発揮できるように、心身を整えております。

 

カミさんと2人でしておりますので、通販のオーダーが一度に沢山来ると発送や準備が追いつかないことがあります。
基本的にオーダーを確認した翌営業日に発送をしておりますが、12月は発送が1日ほどずれることもあります。

 

一所懸命しておりますが、万が一、間に合わない時はご了承くださいませ。
さて、今回はコーヒーを飲む器で味わいがちょっと変わるというお話を。

 

 

普段は何でコーヒーを飲まれていますか?

 

コーヒーカップにマグカップ。
その2つにもいろいろありますよね。

 

ステンレス製のマグカップや、陶器のカップ、焼き物だったり、プラスチックだったり。
気分が変わるというのもありますが、同じコーヒーでもちょっと味わいが変化しますよね。

 

僕は基本的に、陶器のコーヒーカップでコーヒーを飲みます。
コーヒーの正確な味わいを知りたいと思うときは、陶器のカップで飲みます。

 

カップによる味わいの変化が少ない、と僕は感じています。
でもその他以外は、焼き物のマグカップが多いですね。

 

ステンレス製も時々ありますね、陶器とはまたちょっと違う味わいを感じたりします。
口を着ける陶器の分厚さによって、味覚の感じ方が変わるとか、と言う話を聞いたことがあります。

 

一番、印象に残っていることが、取っ手のない湯呑のようなカップだと、唾液がよく出るらしく、それが美味しいをより向上させると聞いたことがあります。
気になる方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

お気に入りのカップで

 

コーヒー味わいや香りもさることながら、カップを選ぶ楽しみもありますよね。
いつものカップで、今日は焼き物のカップで。

 

気分によっても味わいは変わってっきますもんね。
その時に、カップでも味わいが違わないか、ちょっと意識してもらえたら、コーヒーの美味しい世界がまた広がって、楽しみが増えるかも。

 

いろんなカップを試しながら、カップでの味わいの感じ方の違いをも楽しんで頂けたらなぁ、と思い今回はこんなことを書きました。
いろんな楽しみを知って、より素敵なコーヒーライフを送ってもらえれば、それは僕の喜びで、嬉しいことなのです。

 

いろんな楽しみ方で、美味しいコーヒーをより美味しく楽しんでくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これで大丈夫!コーヒー豆を保管する袋、気をつける事はなに?

プロローグ 2月25日、26日は高槻 上宮天満宮 天神さんの天神祭でした。 毎年、日にちが固定で

記事を読む

新しくなるグァテマラは力強い味わいに

12月27日月曜日、普段なら僕自身の休日となりますが、今日は岡町本店にて2021年最後の営業をしてお

記事を読む

コーヒーのブレンドには2種類の方法がある

ある方のご依頼で、20キロの近くのオリジナルブレンドのオーダーが入りました。 これ以上公表していいの

記事を読む

器具の使い方でわからないことあれば、持ってきてもらってもOKです!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中にある岡町本店へやってきて営業しております。 岡町本店では、お昼

記事を読む

コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか

昨日は臨時休業を頂き、いろんなことが出来た日でした、感謝です。   娘のスイミ

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

中煎りの魅力 深煎りの魅力

本日は僕自身の定休日。 朝、娘が学校へ行くのをお見送りし、その後パソコンに向かい、このブログを書いて

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は8月29日に新しいロットが入荷します!

本日、8月18日火曜日は高槻店は臨時休業を頂いております。 といっても、僕は岡町本店へ行き、コーヒー

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑