高槻店のお水が美味しいと言われるその秘密
公開日:
:
coffee
昨晩、家族でご飯を食べながら、次の休日は市民プールに行こう、と娘と約束をしました。
そうすると娘が嬉しそうに、プールで遊びたいことを話し出して、自分で言って自分で笑って、そのしぐさが可愛くて、それを見て父ちゃんは笑いながらご飯を美味しく食べました。
今年の大阪の夏は本当に暑いです。
歳のとったせいかな、とも思いますが、でも暑いです。
この暑さ、皆さんはお身体に気を付けて、熱中症対策もしっかりしてくださいね。
さて、熱中症は水分補給をマメにということで、今日のお題はお水について。
美味しいお水とは無味無臭ですが、そこに甘みを感じるとよりお水が美味しく感じるのかと思います。
高槻店の喫茶コーナーでお出しするお水、お冷ですね、なぜ美味しいと言われるのか、その秘密を今回は。

お冷の役割
その前にお冷の役割をご説明しますね。
コーヒーのご注文の前に、着席するとお冷をお出しします。
これはなぜかと言うと、ただ単にのどを潤すためだけではなく、コーヒーの味わいをしっかりキャッチして頂くためのものなのですね。
お水は口の中を、ニュートラルに、ニュートラルというのは中立という意味になるのですが、口の中に何もない(何もないことはないのですが)状態により近づけるため、なんです。
それにより、美味しさの感度を上げる、という感じでしょうか。
なので、コーヒーに関わらず何か口にする時は、一旦にお水を少量飲んでから、だとより正確な味わいがキャッチしやすい、ということになります。
なので、お冷をお出ししているのですね。
美味しいと言われる理由は
大したことをしているわけではないですが、ひと手間かけています。
お水は家庭用の浄水器を使って、アルカリイオン水にしてものを、冷蔵庫に寝かしています。
そのアルカリイオン水を寝かす時に、容器に石を入れているのですね。
鉱石の一種で何の石かは知らないのですが、昔、石焼焙煎機を使用してまして、その時に使っていた石を水に入れたら、美味しくなったのでそれ以来、その石を入れて寝かしているのですね。
それが、美味しいと評判になっています。
石は、麦飯石とかそういった鉱石の一種かと思います。
鉱石を入れて冷蔵庫で寝かす、これが高槻店のお水が美味しい理由です。
高槻店は喫茶コーナーの席数が4席なので、それほどお水が沢山必要にならないので、この方法ができる、というわけです。
高槻店で喫茶コーナーをご利用の時は、ちょっとこのことを思い出して、お水も楽しんでくださいね。
それでは今回はこのへんで。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 今日はブログを書く時間がないくらい (5626) - 2026年6月10日
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
関連記事
-
-
コーヒーマシンの調べ
昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ
-
-
グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!
今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと
-
-
焙煎度合いで味わいの違いはどうなるのか (4868)
本日2月12日(月)は祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日でお休みを頂いております。
-
-
今年最後の焙煎機の手入れ (4809)
12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。
-
-
焙煎 焙煎 また焙煎
エスプレッソマシンでドリンクをつくることは大変楽しくて 大好きです 毎日マシンと向き合い
-
-
電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?
今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲
-
-
高槻店の1日 (5316)
次の月曜日のお休みは、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎の日です。 コーヒーシロップ無糖
-
-
コーヒーの酸味とパインアメ
コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。 酸味と苦みとは本来
-
-
インスタントコーヒーを美味しくいれてみよう!の検証結果の件
プロローグ 僕が思うところ、コンビニコーヒーでもセブンカフェはピカイチだと思う。あのコストであおの
- PREV
- それ絶対ウソやろ、って言われますが
- NEXT
- 今期もいいエチオピア・モカ キープしました








RSSフィード