*

ブラジルコーヒーのらしさ、とは

公開日: : coffee

昨日、奈良の方でお茶農園されている方が、たまたま高槻店においで下さり、少しですが農業についていろいろとお話を聞かせてもらいました。

 

僕自身もたった6ヶ月ですが、コーヒー農園で農業に従事したことがありますので、その大変さが僅かですがわかっているつもりです。
有機栽培をされているとのことで、なおのこと大変とのお話聞かせてもらいました。

 

その時にブラジルに農園見学に行った時のこともお話したのですが、それが頭に残っていて今回はブラジルコーヒーについて、らしさについてこのブログに書こうと思った次第です。

 

ブラジルらしさ、ブラジルにしかない味わいがブラジルコーヒーにはあります。
そのあたりを今回は書いていきますね。

 

 

ブラジルはオールマイティ

 

コーヒー豆にはいろんな国のいろんな銘柄があるのですが、中焙煎=中煎りに向いている豆、深焙煎=深煎りに向いている豆、どちらでも良い味わいを出す豆、といろいろでブラジルはどちらでも、更には超深煎りでもポテンシャルを発揮してくれる万能なコーヒー豆です。

 

ブラジルはブレンドにも多用されていて、レストランやコンビニなどのコーヒーなんかでは使われていることが多く、ブレンドのベースにもなる豆。

 

ご存知の通り、ブラジルは世界最大のコーヒー豆の産地で、供給が安定しているということころもあり、安定した味わいをお届けしやすいというのもあって、よくブレンドのベースとなっています。

 

ブレンドにベースにする理由は他にもあって、他の銘柄と中和させてくれるというか、なめらかに味わいが合わさるというか、協調性が僕はあると感じています。

 

ですので、ブラジルコーヒーはとっても万能で、どのお店や工場でも重宝されている銘柄であるのです。
島珈琲では、ブレンド花、ブレンド月、隠しブレンド鱗雲、アイスコーヒーのブレンド、そしてブレンド桜ふぶきと多方面で活躍してくれています。

 

ブラジルらしさ

 

これはずっと飲み続けながら味わいを意識して、味覚を磨きながら勉強していくとわかってくるのですが、ブラジルコーヒーに共通してほぼブラジルらしい味わいを持っています。

 

やっぱりブラジルやなぁと確信する、ブラジルの味わい。
シルクをタッチするような、なめらかで優しい感じの味わい。

 

コンビニコーヒー飲んでも、あっブラジルがベースやなぁなんてわかるくらい、ブラジルにはブラジルらしさという味わいがあります。
今期の分はそのらしさに少し弱さを感じるのですが、来年は良好では、という予測も出ております。

 

わかったような、わからないような説明となりましたが、なめらかな味わいでどの焙煎度合いでもオールマイティに活躍するブラジルコーヒー。
暑さで疲れた時は、そのなめらかな味わいに癒されて、疲れを吹っ飛ばしてこの夏を元気に過ごしてくださいね。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

島珈琲のエチオピアモカの素晴らしさを語るブログ

昨晩、家に帰ると免許更新のハガキが来ていました。 僕の誕生日は8月6日、更新は今年です。  

記事を読む

プロでもあります、味覚のブレ

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定としております。   高槻

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑