*

コーヒー農園で働いて得た心

僕が働いたコーヒー農園は、ハワイ島でした。
2回に渡り通算6ヶ月ほどの期間。

 

お店を開業させる前、2001年に海を渡りました。
それまで農業に従事したことなく、また英語もほぼできないのに勢いだけで行ってしまったこと。

 

今じゃできないよなぁ、と改めてその時のことを時折思い出します。
まぁ何よりですね、一杯のコーヒーを僕たちは簡単に口にすることができるけども、実際に栽培に携わってみるとものすごく手間暇がかかっていることを知らせれます。

 

この体験をできて、ほんとうに良かったと心から思ってます。
当時は汗かきながら、肉体労働に励み、これもこれからのコーヒーのことの為、なんてなんだ坂こんな坂でしたが、やりきって良かったと今でも思えます。

 

 

コーヒー農園で得た心

 

ほんとにね、コーヒー農園で働かさせてくれたこと、農園のオーナーさんに感謝です。
当時、まだ黎明期だったインターネットでなんとか連絡を取り、連絡が取れた時は飛び上がるくらい嬉しかったこと昨日のことのように覚えてます。

いろいろ緊張もしたなぁ。

 

コーヒー農園へのトライ、1回目の3ヶ月間の時、2か月目くらいの時かなぁ父が僕にハワイ島へ手紙を送ってくれたこと、僕のことをそんなに思ってくれているものと知りと感動したものです。

 

ほんとうに様々な経験をしましたが、コーヒー豆になるまでどれだけ手がかかっているのか、というところ実際に身をもって知ることができ、コーヒー豆というものに対して想いというのが、なんだろ、もっともっと大事しなきゃという気持ちが芽生えたことが大きいかったです。

 

技術的にも

 

これまでもブログに書いてきましたが、コーヒー農園でコーヒー栽培を十を知ることができて、味つくりのイメージしやすくなったことは確かです。

 

プロセスを知り、こうなんだろうなぁと想像が容易くなりましたね、コーヒー農園で働いた後からは。

 

コーヒーの栽培だけでなく、草刈、農薬の散布、フォークリフトの乗り方、木の選定やチェーンソーでのカット、いろんな勉強ができ、そこで自分の知らない新しい世界を知れたことは今でも何よりの財産です。

 

これからの僕のコーヒーにもそれらの経験を注入していけるように、こうして時々振り返っています。
若い時の行動力は無知で無謀だけど、だからこそ若さなんだとも思ったり。

 

怖かっただろう、と当時の自分に声をかけたいと同時に、よくぞトライした!と握手したい気持ちです。
今後もこのコーヒー農園で働いた経験を無駄にすることなく、皆さんに喜んでもらえるコーヒー作りに生かしていきますね。

 

それでは、引き続き良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハワイ島のコーヒー農園で働いてからもう20年

インスタの写真、何にしようと探してたら、あっこれこれとパシャ。 ハワイ島のコーヒー農園で働いていた時

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で働いて、今でも良かったなぁと思うこと

ハワイ島のコーヒー農園で働いたのは、今から19年前、2001年の1月。 もう19年の月日が経つのか、

記事を読む

コーヒー農園の風景 ~ちょっとした豆知識~

昨晩は帰宅するのが遅くなり、娘がもうすぐ瞼が落ちるようなタイミングに家へ到着。 瞼をこすりながら、

記事を読む

僕が働いたハワイのコーヒー農園でつかんだこと

僕がハワイ島へコーヒー栽培のボランティアへ行ったのは、もうかれこれ16年前のこと。 ホームページで

記事を読む

コーヒーの農業体験が出来てよかったなぁと思うこと

  まずは5月の大型連休のお知らせをもう一度。   高槻店は写真の通り、

記事を読む

オールド・コナの起源

オールド・コナと聞いて、一体どれ位の人が反応するかなぁ、と思いつつキーを打っております。 &n

記事を読む

ハワイ島でのコーヒー栽培体験、コーヒーの実の収穫は大変なんだよの巻

スマホのアルバムを開き、写真を見ていました。 コーヒー生豆を卸してくれている、商社さんからもらった

記事を読む

僕が見たコーヒー農園からのハワイの風景 vol.1

プロローグ 僕がハワイ島のコーヒー農園へボランティアで働きに行ったのは、2001年のことでした。

記事を読む

20年前、ハワイ島のコーヒー農園で学んだこと

島珈琲岡町本店をオープンさせたのは、2002年3月29日でした。 もうすぐで19周年に。  

記事を読む

コーヒー豆はコーヒーの実のタネ 果肉はどうしているの?

やっとです。 何がやっとなのかというと、ちゃんとした味覚が戻りました。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑