*

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

公開日: : coffee

昨日はお休みでした。
なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。

 

色々あった中で、高槻店の表看板にロゴマークのカッティングシートを貼るという作業も含まれていました。
いざ!とやってみたところ、ものすごい難しいのね、失敗してしまいました。

 

言い訳はナンボでもありますが、失敗は失敗。
考えを切り替えて、カッティングシートではなく、そこに筆で色を付けようということに。

 

幸い、以前に剥がれたロゴマークのカッティングシートの跡がくっきりと残っており、下書きとかしなくて済むのですね。
色を塗るのは、細い文字もあって大変ですが、好きな作業なので、じっくりと時間をかけて完成までこぎつけたいと思ってます。

 

さて、今回はコーヒーの余韻をもっと楽しんでもらいたいので、ちょっと意識してもらえばと思い書きました。

 

 

島珈琲のコーヒーは基本、味わいスッキリです

 

僕が焙煎して、作りたい味わい、作る味わいは、すっきりした味わい。
透明感があって、雑味がなく、甘みがあって、そして口の中に甘い余韻がいつまでも続くような。

 

そして嫌味な味わいを感じない。

 

僕が皆さんに飲んでもらって、だったらいいなぁと思うことは、その美味しさにホッとしてもらい、広がる香りと共にリラックスした時間を過ごしてもらいたい、ということです。

 

美味しいコーヒーで、いい時間を過ごすことに少しでもお力になれれば、と思ってます。
それで、僕が自分のコーヒーに対して、ここが良いなぁ、と思っていることは、飲んだ後、口に残る甘い余韻が長いこと。

 

飴をなめ終わった時と同じような・・・

 

コーヒーを飲む時ってコーヒーに対して、そんないろんなこと考えてないと思うのですね。
僕はプロですから、どこでコーヒーを飲んでもいろいろと考えてしまいます。

 

職業病ですね。
これはどんな味わいで、どんな焙煎をされているか、だとか。

 

おうちで気軽にお楽しみ頂いている方は、そこまでいろいろ考えて飲む方は少ないと思います。
ですので、ひとつ意識してもらえたらなぁと思うことを、お伝えします。

 

飲み終わったあと、それから飲んでいると中、口の中に残る甘い余韻をちょっと意識して、楽しんでみてください。
意識すると、割と長い時間、口の中に残っているんだ~ってびっくりしますよ。笑

 

島珈琲のコーヒーのひとつの自慢である、口の中に残る甘い余韻。
中焙煎のコーヒーでも、深焙煎のコーヒーでも、どちらもお楽しみ頂けますので、次回からちょっと意識してみてくださいね。

 

あなたのコーヒーライフがもっと楽しいものになれば嬉しいです。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいコーヒー豆を焙煎するために大切なこと

最近、コーヒーのテクニック的なことを書かなくなった、わけではないのですが、今までに書いてきたので、ち

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 仕込み完了!

 コーヒーシロップ 無糖も加糖も 仕込みに関しての内容は 実は一緒なんです 焙煎止めの温度

記事を読む

深焙煎と中焙煎 どっちが人気があるのか?

昨晩は、障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで打ち合わせでした。 こちらのカフェは2009年に

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

送風の操作で味わいの微調整を

昨日は1日に何回かパートをわけて、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。 今回もバーナー内部

記事を読む

no image

一緒じゃないかっっ!

 物が違うだけだけで 物理的には一緒なこと たくさんたくさんたくさん この世にはあると思う

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

エチオピアモカ・イルガチェフのサンプルが来ましたよ

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は冷却装置周りを綺麗にしました。   冷却箱を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑