*

それ出来たら超新鮮!家でコーヒー焙煎はできるの?

プロローグ

家でコーヒー焙煎って、出来ますか?
はい、やろうと思えばすぐできます。

 

道具とかは必要ですか?
とりあえずフライパンでもできますよ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

最近よく聞かれることが多くなりました、家で焙煎できるのか。
コーヒー生豆を手に入れることができたなら、けっこう簡単にできてしまいます。
但し簡単にできますが、美味しく仕上げるのには当然いろんなテクニックやコーヒー豆をみる力が必要となります。

 

今回はそこのところをちょっと簡単に説明しますね、写真は焙煎する前、コーヒー生豆です。

 

IMG_1824

 

家で焙煎する

ホームローストとも言うそうです。
家ではガスコンロ、もしくはカセットコンロを使いフライパン、手網といわれる銀杏を煎るような網、それから焙烙こういったもので焙煎ができます。

 

手網の場合は特になのですが、コーヒーのチャフというコーヒー生豆に付いている薄皮が熱に焙られると剥がれてきます。
これがコンロに飛び散り終了後、結構お掃除が大変です。

 

焙烙やフライパンですとその辺は大丈夫ですが、仕上がった時にチャフが混ざるのでこれを取る作業が結構手間がかかります。

 

コツは少ない量50グラムから100グラムぐらいを1回の焙煎量を目安にし、だいたい10分くらいを目安にして焙煎を終了させるのを目指してください。
コーヒー豆は焙煎の途中パチパチと爆ぜ(ハゼ)ます。

 

これはコーヒー豆の中で細胞破壊が起き、化学変化が起こっていると聞きました。
1回目はパチパチと大きな音、2回目はピチピチピチと早い連打のような音です。

 

1回目の爆ぜが終了したくらいが中焙煎、2回目の爆ぜの始まってからちょっとしたくらいから深焙煎、このハゼの音を一つ基準にしてみて下さい。

 

安定を求めないこと

ホームローストをされている方の多くがしばらくしていて、「いつも同じ味にならないのです」とひどく落ち込んだ顔で相談されます。

いつも同じになることを求めすぎないでください。

 

僕は焙煎機でコーヒー焙煎をしていますが、なぜいつも安定しているのかというと、機械に計器があるからです。
火の強さをガス圧で確認し、中にあるコーヒー豆の温度を温度計で確認し、時間と温度の関係を計り、出来る限り同じ条件に整えて、そしてあとは積み上げた経験と、その時の直感を頼りに焙煎しています。

 

ホームローストでここまではなかなか出来ないと思います。
なので、逆にいつも違う味を楽しんじゃってください。

 

エピローグ

昔、僕がまだコーヒーマニアだった頃、家でコーヒー焙煎をしていると、焙煎って結構煙がでるんですね、その煙が心配になった方が玄関で煙出てますよ-!って火事かと思われた事がありました。

 

煙もなかなかにでますので、火事に間違われないように気をつけてくださいね。笑

この世にあなただけの1杯を楽しんでください。

 

コーヒー生豆は積極的に販売していませんが、店頭では販売に応じますのでよかったら僕に相談してくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

今、25年前のコーヒーの本が教えてくれること

日曜日は高槻店は定休日。   高槻店はJR高槻駅前なので割と人通りも多く、日曜

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

次はコスタリカとグァテマラです(4726)

今朝の高槻は非常に涼しく、焙煎をしていても汗が滲んできませんでした。 僕自身、夏場にいつもこれはこた

記事を読む

今朝はドリップバッグの仕込み焙煎でした (4772)

今朝、娘にパンチをされました。笑 寝ている時にふっと右拳が飛んできて、僕の頬にクリーンヒット。 &n

記事を読む

コーヒーをドリップするときに大切な1つのこと

プロローグ     テクニックって練習すれば上手くなります

記事を読む

コロンビアのサンプルが届きました (4887)

3月初めの土日。   土曜日、高槻店の一週間の締めの日。   明日、日曜日は2週

記事を読む

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか?   親父が毎朝ネスカ

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑