*

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

公開日: : coffee

最近、膝が痛いんです。
昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅いものかはわかっています。

 

浅いものですので、どうぞご心配なく。
昨晩、その膝痛に塗り薬をと思いウェルシアに行って、バンデリンにしようかメンソレータムのラブにしようか商品棚の前で「うー」と悩んでいました。

 

久しぶりに自転車通勤しだして膝が痛くなったのですが、焙煎する時にも結構屈伸することが多くて、あいたたあいたたと繰り返していたんです。
ですので塗り薬をしてちょっと楽にしようと。

 

バンデリンかラブか迷いましたが、少しリーズナブルなメンソレータムのラブを購入し、風呂上がりに膝に塗りました。
昔、陸上部で走っていた頃これを塗ったら父に「くさい!」といつも言われていたことを思い出しました。
確かに結構におうなぁなんて思いながら、当時のことを振り返っておりました。

 

その初めてのにおいに娘はちょっと怪訝な顔をしてましたが、次第に慣れてくれた様子。
バンデリンはにおいがしないので、そうか値段の差はここなんかなぁ、なんて思ってました。笑

 

さて今回はにおい、香りのお話です。

 

 

実はグァテマラの香りがリラックス効果が高いのです

 

コーヒーの香りに癒されるのは、周知の事実ですね。
僕なんか毎日コーヒーの香りがいっぱいのお店にいるので、嗅覚疲労を起こしてマヒしていますが、でも知らず知らず自然にリラックス効果を得ていて、きっと高い次元で気分が良い状態が続いているんだと思っています。

感謝感謝です。

 

ある大学で実験されたのですが、いろんなコーヒーを並べリラックス状態を示している脳波、α波が高いのはどの銘柄か、を調べられたそうです。

 

その結果、グァテマラのコーヒーの香りがα波の出現することが分析でわかったそうです。
これは結構前の実験なので、今ではまた新しく何かがわかり変わっているかもしれませんし、淹れる条件や使うグァテマラの豆によっても変化があるとは思いますが、そうした実験の結果があったことは事実なのです。

 

リラックス状態を得たい時は

 

グァテマラがオススメとなりますね。
秋の夜長の読書の友にとか、コロナ禍でそれぞれがいろいろとフラストレーションをお持ちだと思いますので、気分転換にグァテマラを飲んでその効果を得るとか。

 

他の銘柄よりも、ほんとうにリラックス効果を多く得ているのかどうかは目に見えて分かりにくいとは思いますが、ちょっとそう思い込んで、グァテマラコーヒーの香りで癒されてみてはいかがでしょうか。

 

グァテマラコーヒーはリラックス状態を示す脳波、α波が多く出るというお話でした。
どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

北海道・東北・沖縄のお客さんに吉報 全国送料一律290円 香りあふれる便スタートです!

以前にもお知らせしました、香りあふれる便スタートです。   なんだそれは!とい

記事を読む

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着しまして、高槻店から積んできた荷

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法

  ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき

記事を読む

腹の底に落ちるということは (4836)

お商売を始める前からのも合わせて、焙煎機は通算で5台目が高槻店の焙煎機になります。 現在、岡町本店に

記事を読む

空いた時間にミルの手入れ (4689)

来週は島珈琲の夏休み。 22日火曜日と23日水曜日にお休みを頂きます。   21日月曜日は

記事を読む

焙煎機でする味わいのコントロール

昨晩はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 次は「焙煎アーティストってなんなん?何者

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑